気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月17日(木)

17日ですか、そろそろ更新しないとねエ。
今週1週間は、1年生が新入生合宿に出かけていて学校にいない。来週からが本格的な勧誘期間になりますが、入学式以後、何人かは “仮入部したい” ということで、音楽室に来ていました。この輪を1年生の各クラスに広げていきたいですね。
練習は、ごく普通にやっていますが、新3年生は徐々に意識が高まってきているようで、最上級生としてたくましさが見えてきました。コンマス君が指揮をしている合奏では、“○○パートは音程悪いよ” とか、“もっと○○したほうがいいと思います ” など、各人が気の付いたことを注意し合うようになってきました。毎日の練習後には、自主的に各パートリーダーが集まって真剣にミーティングをやっています。簡単な反省会ですね。部長からけっこう厳しい声が聞こえてきます。顧問からの指示ではなく、自主的にやっている。こういうことができる学年になったんですねエ。期待してるよ、3年生諸君!


Web-master |MAILHomePage