気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月29日(土)

久しぶりの合奏です。エロールの「ザムパ序曲」、チャンスの「朝鮮民謡・・・」、スーザの「忠誠」。15時から3時間・・・それにしてもスタミナないね。3曲目になると、もうヘロヘロ〜。一応、さらっている様子はうかがえるけど、まだ音符を音にするだけで精一杯、という感じ。それぞれのメロディーのニュアンスが出ないと、おもしろくも何ともない!・・・軽快な感じとか、柔らかい感じ、ヒタヒタと迫っていく感じ、おおらかに歌い上げていく所など、もっと感じるものがないのかなあ。・・・100 m競争のように全力で疾走していくような場面を、“欽ちゃん走り” でやられたんではねェ、笑うに笑えない!
今年の1、2年生諸君は、全体的におとなしいです。やる気がないわけではない。なぜか、あまり表に出そうとしない。恥ずかしいのかなぁ?もっと思いっきり自己表現すればいいじゃないか!・・・“音楽家” は繊細な神経も必要だけど、大胆な神経も持ち合わせていないといけない!それがないと f (フォルテ)が効かない、インパクトに欠けた演奏になっちゃうものです。そんなに小さくならないで、思いっきり青春を謳歌しようゼ!!


Web-master |MAILHomePage