気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月08日(土)

3年生が引退後、新体制での初合奏でした。新コンマスU君の指揮で、基礎合奏からスーザの「忠誠」、チャンスの「朝鮮民謡の主題による変奏曲」。私は側で見ていたんですが、そのうちどうにも我慢できなくなって指揮を代わった。
で、「朝鮮民謡・・・」。冒頭のクラリネットは、P(ピアノ)だけど、棒吹きじゃなくて、もっと活き活きした音色がほしいなア。自信なさげに吹いている。他の楽器が重なってくるところも、もっとはっきりと!それにしてもリズム感が甘い!・・・テーマ部分だけで相当時間がかかりそうだったけど、とにかく最後までいこう、と先までやってみた。一応は吹いているけど、旋律の絡み合いなど全然ダメ!曲の構成がもっとわかってきたらもう少しまともになるとは思うけどネ。みんな、デモ演奏をちゃんと聴いてくれ。打楽器諸君、f (フォルテ)が効かないなア。男は度胸!だぞ。
5分休憩後、エロールの「ザンパ序曲」・・・場面場面がめまぐるしく変わる賑やかで楽しい曲です。この曲も一応は吹いているけど、基礎力がないことがよくわかります。ブレスのタイミング、フレーズ感、音符の取り方等、普段から注意していることが全然できていない。音符を音にするだけで精一杯、という感じ。さらい方がもう少し進んでくると、この曲の楽しさもわかってくると思いますけどねエ。これもデモ演奏を良く聴いて研究しておくように!
明日はクラブOFFです。

追伸:部員諸君、曲中の音楽用語は、次回までにきちんと調べておくこと!


Web-master |MAILHomePage