気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月02日(月)

昨日、習志野高校とのジョイントコンサートが無事に終了しました。たくさんの皆様にご来場頂き、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
ミューザ初めての「自由席」ということで、打ち合わせ時から心配の種は尽きませんでした。ミューザの職員の方々も総支配人をはじめとして、昨日は全員出勤だったそうで、ミューザの総力を挙げて対応にあたって頂きました。たかが一高校の演奏会にこれだけ力を注いで頂き、私たちとしては感謝感激の至りであります。部員たちもそれに応えて機敏に動いてくれたので良かったと思います。また二高の夏の定期演奏会(8月25日)でもお世話になります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
さて演奏の方ですが、習志野高校は「流石(さすが)!」と誰もが思うことでしょう。とにかく素晴らしい演奏、演出でした。精一杯お客様に楽しんで頂くということが習志野高校の Policy のようで、曲間や場面転換も空白の時間を作らないようにアンサンブルなどでつなぎ、お客様を飽きさせることがないように楽しませていました。しかも動作が機敏でキビキビ動いているから、見ていても気持ちが良いです。お客様もノッてきて、会場一体となっての演出は本当に見事でした。

二高はと言えば、けっして下手な演奏ではありません。むしろ、今までで最高の出来です。いくつかのミスは見えたけど、訳のわからんミスではない、積極的なミスです。こういうミスは、まあ、本番ではつきものですから、それほど深刻にならなくてもいいんです。今後頑張ってくれればネ。
演奏全体から言えば、練習の成果が出てきていると思いますが、さらに インパクト感や安定感 が出てくればいいね。先につながる演奏になったと思いますから、私は “よくやった!” と、部員たちを褒めてやりたいと思います。お疲れ様でした。
このジョイントコンサートで、二高として習志野高校から得たものは非常に大きいと思われます。応用できるものはどんどん応用し、今後の活動に活かしていこう!

最後になりますが、OB諸君、本当にありがとう。演奏にエキストラ出演してくれた諸君や、開場前の大勢並んでいたお客様の整理・誘導、照明の係、ステージマネージャーなど、たいへん辛い仕事を文句一つ言わずきちんとこなしてくれたこと、心より感謝します。現役部員にも「OB諸君の力なくして演奏会は成り立たず、感謝を忘れないように!」と言い聞かせています。今後ともよろしくお願い致します。
今日、明日と2日間クラブはOFFとします。しっかり身体を休めて、練習再開頑張ろう!

追伸:今更ですが、この日記の文章に「HTMLタグ」が使用できることを発見しました。で、文字色と文字拡大をちょっと使ってみました。自分でタグを書き込まないといけないのでちょっと面倒ですが、今後いろいろ試してみようと思います。


Web-master |MAILHomePage