気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月28日(水)

2月も、もう月末です。暖冬とはいえ、朝晩はけっこう冷えます。このところ風邪やらインフルエンザで学校休んでいる子が割と多いです。部員でも2〜3人います。先日の期末試験でも欠席者が非常に多かった。私の担当する「音楽」でも追試験対象者が7人もいました。こんなに多かったのは今までには無かったんじゃないかな。まあとにかく、皆さん健康には気をつけていこうネ。ちなみに私はいたって元気です。
さて、きょうの練習は合奏です。ジョイントの合同曲である「1812年序曲」と「パイレーツ of the カリビアン/デッドマンズ・チェスト」をやってみました。きょうは曲の感じをつかむ、ということを中心にしたのであまり細かい注意はしてませんが、一応2曲とも最後まで通りました。題名になっている「1812年」とはどういう年だったか?と聞いたら、部員「・・・・・・」ときた。「パイレーツ」は見たか ? には、「ハイ!見ました」と元気がよい。終了後、「1812のオケ・スコアを貸して頂けませんか、研究します」という子がいたので、まあ、許してやろうか。
この2曲の他に、3日の卒業式で演奏する曲も練習しなければいけない。卒業式は2部形式で、1部は生徒中心で、生徒の有志によるいろいろなパーフォーマンスがあるんです。2部はいつも通り学校主催の厳粛な式典。その1部で、吹奏楽部が演奏することになったらしいです。3年生部員全員+現役数人(助っ人)。それにしても3年生が集まらんなあ。現役はあくまでも助っ人なんだから、3年生諸君しっかりしてくれヨ。明日も卒業式の練習あります。


Web-master |MAILHomePage