気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月08日(月)

法政一中・高との交流会を二高でおこないました。右の写真はちょっと小さいのでよくわかりませんね。後日、Topページの「おまけ画像」にアップしておきますので、そちらをご覧下さい。
法政一中・高は、現在は東京都の武蔵野市にある、二高と同じ法政大学付属の男子校なんですが、4月より三鷹市牟礼(むれ)に移転し、校舎も新築されて男女共学校となり、まったく新しい「法政大学中学高等学校」として出発することになっています。現在の一中・高の吹奏楽部員は全部で20数名、中学と高校一緒に活動しているそうです。最近コンクールにも参加するようになって、徐々に力をつけてきました。きょうは、その一中・高という名称のもとでは最後になるであろう交流会でした。
午前中は、それぞれが一緒になってのパート練習です。二高生はリーダーシップがとれたかな?午後から合同合奏。基礎合奏に続き、合同合奏曲は「アルメニアンダンス 1 」、ポップス曲3曲です。アルメニアンは一中高の顧問の小林先生に指揮をお願いしましたが、非常に丁寧に事細かに指導して頂き、二高生も勉強になったと思います。ポップス曲は、それぞれの学校の生徒指揮者・コンマスが指揮しての合奏です。一中高生は、大編成での演奏を楽しんでもらえたでしょうか。
来年は、女子生徒も入った新生「法政大学中学高等学校」と、また交流会ができたらいいなあ、と思っています。二高生諸君、お疲れ様でした。
一中高生の皆さん、いろいろありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。


Web-master |MAILHomePage