気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月27日(日)

昨日、第31回定期演奏会が無事終了致しました。ご来場頂いた皆様方、ご声援頂いただいた方々に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
今年は、コンクールに懸ける意気込みが非常に強く、定期演奏会の曲練が遅れがちだったことは否めません。県大会後の合宿、そして最終盤になってからの練習は、もう死にものぐるいでの練習でした。あと1週間あれば、と何度思ったことか!でも部員たちは、実によく頑張ってくれたと思います。練習で帰りが遅くなっても、不平・不満を口にする部員は誰一人としていない、間違っても “疲れた〜” などの言葉は聞かれませんでした。実際、疲れきっていただろうと思います。早く帰って寝たい、と思ったことも何度もあることでしょう。宿題も残っていることでしょう。そういうことをおくびにも出さず、とにかく楽器を吹き続けている。健気です。私も部員たちを強く抱きしめてやりたい気持ちでいっぱいでした。でも、鬼になりました。出来の悪さに何度も怒りました。・・・

本番での演奏は・・・とにかく部員たちは精一杯の演奏をしたと思います。素晴らしいです。確かに音楽的に不備なところはたくさんあったとは思います。でもその詰めは、はっきり言って十分にはできませんでした。昨日の演奏が、その時点での最高の演奏です。私は、“良くやった”と、褒めてやりたい。東関東大会では、その詰めをどこまでできるか、というところです。精一杯やりたいと思います。
当日、裏方で働いてくれたOB諸君、本当にありがとう。君たちの力無くして、このような演奏会はできませんでした。心から感謝します。そして、今後ともご協力の程、お願い致します。

きょうは、父母会主催の「慰労会」でした。部員たちの今までの苦労を癒す、ということですネ。最後には3年生一人一人が演台に立って、今までの思いを述べるんですが、涙ながらで、もう感動ものです。それだけ3年生諸君の言葉には重いものがあります。本当にご苦労さまでした。そして、本当にありがとう!君らのおかげで東関東大会にも行けたし、立派な定期演奏会になりました。東関東大会、頑張ろう!


Web-master |MAILHomePage