気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月26日(水)

本日、合宿から無事帰ってきました。
今回の合宿は、とにかく練習、練習、また練習と非常にキツイ日程でしたが、今までにない大きな成果が得られたと思っています。部員たちの練習熱意は、ものすごいものがありました。特にA編成ですが、合奏が終わるとすぐに自主的なセクション練習になる。合奏で指摘した良くないところを、早速各セクションで練習しようという訳です。しかも自主的に。低音セクションの練習を、誰ともなく他パートの子が指揮台に立っていろいろ注意をしている。かと思えば、金管セクション練習を木管の子が指導している。とにかく、お互いに注意し合い、よりよいものを創りあげようとしていました。しかし、変な悲壮感はありません。明るく爽やかにやっていますから、部の雰囲気は最高です。B編成も、見違えるほど上達しました。基礎合奏のハーモニーも、オッ!と思えるような良いサウンドを出すようになってきました。将来に期待がもてます。コーチの船木君、磯崎君も駆けつけてくれて、最後の詰めを事細かに指導してくれました。OB諸君も昨年の経験談を涙ながらに語ってくれ、部員の気持ちも一つになりました。あとは、A、B共に、今後の体調管理をしっかりし、本番につなげて行ければ、と思っています。
明日から川崎のコンクールが始まりますが、二高は2日間ともステージ補助員をやることになっています。両日とも、午前中B組諸君が、午後からA組諸君が補助員にあたります。それを縫っての練習になりますので厳しいですが、それを見越した練習はできたと思いますので、しっかり頑張りたいと思います。
合宿写真も多く撮ってきました。アップはコンクール後にします。お楽しみに!


Web-master |MAILHomePage