My Prime Day's
さとりん



 お見合いパーティに行く〜挑戦編〜

BOOKに「御手洗潔の挨拶」をアップ。
久々にこのコンビモノを読んで満足。

CHINEMAに「The Talented Mr.Ripley」をアップ。
「太陽がいっぱぃ」のリメイク版。

CHINEMAに「THE VILLAGE」をアップ。
映画好きならコレは絶対観なきゃ!
---------------------------------------------

人間は興味の塊だとも思う。
「あそこのケーキ屋すっごくおぃしぃよ」
なんて言われれば、ケーキ嫌いのヤツ以外は、誰だって興味を示す。ちょっと行ってみようかなとも思う。
口コミというのは、雑誌で紹介されている「おいしい」という言葉より効果があるものだ。
現に、最近の雑誌では「口コミNO,1」などのキャッチコピーをよく見かける。

でも、人間「おぃしぃ」だとか「かわいぃ」だとかプラスの言葉だけじゃなく、その反対の言葉にも興味はひかれてしまぅ。
そんなにサイテーなら、ちょっと行ってみようか・・・「サイテー」「アリエナイ」こんな言葉がいつの間にか「面白そう」に変換されたりするのだ。

今日は、そんな日の出来事。

まだ地元広島に居た頃、これといって刺激もなく、毎日が会社と家の往復が続いた日があった。
朝7時に起きて8時に出社。9時頃会社に到着し夕方まで仕事をしたら、ソッコー帰る。
こんなつまらなぃ日々が続いたもんだ。

そんなある日、トモダチHが「お見合いパーティーに行ってみたくなぃ?」なんて話を持ってきた。
よく地方誌の裏などにこういうパーティの広告があったりして、以前から興味はあったのだ。
だぃたぃ男が5000円ほど払い、女はタダか1コイン。
そんなにチープに遊べるならいぃかな・・・と思い、ここは快く承諾した。

お見合いパーティに行く。

はっきり言わせてもらおう。他の人がどう受け止めてるかは知らないけど、これは決して大きな声で言えるようなコトじゃなぃ。
どっちかというと、恥ずかしいというか、行ってはならなぃ聖域というか、とにかく壁が高い。
そこへあえて踏み込もうというワケ。
もー当日は胸がドキドキ。ドキがムネムネ。なんてよくわからない状態になってた。

事前に予約をすまし、会場に向かいます。
メンバーはアタシとHとRの3人。
みんなそれぞれオシャレをしてきてるのに、なんでかアタシだけが変なジャージだった。
Hからは「なんでジャージなんよ!!!!」
Rからは「やる気なさすぎ!!!!」
なんて言われたりもしたが、気にしません。

オシャレしてる2人に囲まれるように歩くジャージ姿のさとりん。
なかなかシュールです。とてもじゃなぃけど、トモダチ同士には見えない。ちょっとしたイジメられっ子にも見えます。

会場は結婚式などが開かれるような大きなホテル。
この時点で、ジャージで来たの失敗したかな・・・とちょっと思ったのですが、いまさら引き返せません。ここは開き直って進みましょう。

入り口の前にチープなベニヤ板みたぃなので作りあげたようなカウンターがあり、そこで受付を済ませます。
名前と電話番号を記入し、大きな箱を出され、その中からボールを1個引けとか言われた。
トップバッターで引いたさとりん。ボールには500円と書いてあり、どうやらこれが入場料になる様子。

「あらぁ〜500円なんですね。ですが、ただぃまキャンペーン中でして500円のところ100円にさせていただきまーす!」

などと、何のキャンペーンだろう、、、と突っ込まずにはいられなぃコトを平気で言うんですわ。
まけてもらわなくても500円くらぃ払ってやるよ、と思ったんですがココは大人しく100円だけ払っておきましょう。
アタシの後に続いてHとRが引いたんですが、50円とか10円とか。
後々、この金額が高いと思うか安いと思うか、このトキのアタシらには、まだわかりませんでした。
でも、男の人は、きっとこの何十倍、何百倍もの金額を払ってきているのです。

料金を払うと番号が書かれたプレートを胸に付けられ、すぐ部屋に案内されます。
普段は披露宴とかやるような部屋のようですが、今日はそれはそれは薄暗く壁伝いにびっちりと椅子が並べられている状態です。
良く言えば大規模なハンカチ落とし、悪く言えばこれから魔法陣でも誰かが書き出しそうな雰囲気です。
はっきりいって、乱交パーティかと思った。
いやいや、100円返せ。

お見合いパーティですよ?
日本的な「お見合い」のうえに、アメリカンな響きの「パーティ」なワケですよね。
でも、この会場には、そんな雰囲気はビタ一文感じられません。
変な壺とか出てきて買わされてもおかしくなぃ、、そんな雰囲気すら感じます。

気持ち程度に、部屋の真ん中に木のテーブルが1つだけあり、1リットルのペットボトル数本と紙コップ。紙皿に無造作に盛られたお菓子があったが、もしかしてこの部分を貴様らはパーティと呼ぶのか!?
しかも、なんだ、、お菓子の選択が非情に悪い。雪の宿とか平気で置いてありますからね。おいおい、こればーさんが好んで食うやつじゃなぃのか?たとえ10代の子が好きって言ったって、パーティに選ぶお菓子じゃなぃ。
しかも、なんだ、紙コップがあるってことは自分で勝手につぃで飲めってことか、、やっぱり騙されたよ。
パーティっていうから、ご飯も食べずにきたのに、あるのはジュースとしょーもなぃお菓子のみ。
酒すらなぃ。

一気にさとりんの危険信号が働いた。ここに居てはダメだ。ダメ人間決定だ。

そんなことを悶々と思いながら、まわりに目をむけてみます。
だだっ広い会場に点々と見える人間たち。
まずは男のチェックから始めましょう。
一見フツーです。別に取り上げておかしな格好をしてる人もおらず、おぃおぃお前マジかよ、、などと思わせるような人もいなぃ。
なんだ、もしかしたらカップルになっちゃぅ?あ〜あ、ジャージで来るんじゃなかったよ、、などと、このトキは思ってた。

その時、扉が開いて1人の女が入ってきた。
はっきり言って腰が抜けるかと思った。それくらぃスパイシーなヤツが飛び込んできたのだ。

年齢はわからなぃ。たぶん30代が近いか前半か。
そしていまどきアリエナイ、ケミカルの生地のロングスカート。わかる?ケミカルって。もしかしたら10代の子ってわからなぃんじゃなぃかな。
デニムなんだけど、変に白い霜降り牛みたぃな線がいっぱぃ入ってるヤツ。解らなかったら、パパママに聞いてみよう!
あと、肩からポシェットといわれるような物体をかけている。いまどきポシェットって。。。なんだ、これは最先端の流行なのか。アタシらがまだ追いついてなぃのか。コレ流行ったの昭和だぞ。昭和。
髪は墨汁よりも黒く深い。腰くらぃまであるかな。とにかく1ミリもすいていなぃその黒髪が腰まであるんだから、もー変なオーラっつーか迫力がムンムンなのよ。今にもこっちに伸びてきて、巻きついてきそうなそんな髪。
こえぇ、、、絶対コレ夜中伸びてるよ。

そんなオンナを横目に、アタシら3人は出来るだけ目立たぬようあまり人がいなぃ場所を選らんで椅子に座った。そして生まれたての子馬のようにブルブル震えてた。
なんで自分はこんなとこにいるんだろう、何やってんだ。

時間は開始10分前になった頃でしょうか。ゾロゾロと人が入ってきます。
心なしか「パーティ」っぽくなった気がしました。
アメリカンな感じもしてきました。なんとなく。
さらに開始時間が近づくと、もっともっと人が増えてきました。

そして、時刻は運命の夜9時を迎えます。

今回も長くなりそうなので、続編はまた後日アップします。
コレを読んだ人の中に「お見合いパーティ大好き」って人がいたらすみません。あくまで、これはアタシから見た印象ですので、そのへんご理解お願いします。


2005年07月28日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加