挑めや深夜の高速バス

2004年11月25日(木)

「人生初の深夜高速バスを利用することになりましたが、座席狭いんじゃとか眠れないんじゃとか隣の席にたまたま座った人と八時間限りのラブロマンスがとか色々と心配なので、対策やらなにやらメールをくれるといいよ!」という募集を先日かけましたが、何通かホントにメールやご意見いただけてボクは感無量です。あなた方には大喜利に出る資格がある!

> 夜行バスは一定時間過ぎると暗くなっちゃうから素直に寝ておくのがベストなりよ。

らしいですね!というか高速に入ったらすぐ消灯とかいう話を聞きましたので、新宿発ということを考えるとあっという間に消灯なんじゃあるまいか。バラライカ。問題は素直に寝れるかというその一点に絞られる気もしますが。

> 前の人がシートを倒しすぎてくれると 泣きます。 『あ、足が動かせない〜。』

ですよねえ… というアナタも安心!今回PATくん、大枚をはたいて「座席間隔広い席」をゲットいたしました!往復12000円と少し上がりましたがやむをえない!ていうかとくにイベントのある時期でもないのに、JRバスは空席埋まるの早すぎるぞ!
ちなみに座席広いのはいいんですが、トイレないんだってさ。「搭乗時にビール飲んどいて乗車中はぐっすり作戦」、別名村上春樹作品の主人公的行動は断念。残念。どうやって寝よう。

> 夜行バスで寝るのは相当きついと思うけど、耳栓とか用意した方がいいかも。

耳栓!耳栓か!商品名イヤーウィスパーってなアレですね!(妙に詳しいなおい) …げげ、耳栓のくせに2000円て。昔は文房具屋で500円で買えた気がするんだけど。というかなんで古い文房具屋ってやつは、文具から耳栓からテプラ、業務用ホッチキス、タイムカードレコーダーに至るまでが必ず置いてあるんでしょうね。閉店間際の半額セールで根こそぎ買われちゃうんだよあーゆーの。そんな話はどうでもよいよ。

> 徹夜でバスに乗り込んではいかが?

まあ正直俺も考えましたけどもね。しかし到着後はそのまま遊びまわって当日中に直帰、翌日は爆裂シフトのアルバイトということを考えますと。リポD何本いるんでしょう。

ちなみに最終手段として考えてるのは「バス内で携帯アプリのピクロスやってりゃそのうち眠くなる」というものですが(最近眠れない時はいつもそーしてます。催眠効果がめっちゃ高い)、それだとヘタすると到着時に携帯の充電切れて、異境の地でひとり途方にくれる私…。都会とはかくも残酷なものなのですね…。携帯アプリの電池食うっぷりったらすごいのですから。


というわけで、まだまだ皆様からの熱いメールをお待ちしてます!「夜行バスで寝る方法」「消灯後に時間つぶす方法」などを、体験談、失敗談、推測憶測、ネタ等なんでも構いませんので(ネタ可!?)、お気軽にフォームメールとかからどうぞー。なんか「夜行バスは準備するものミスるとえらいことになる」みたいな話を聞いてちょっと焦ってます。当方切実。当方切実。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。