きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年11月16日(金) ブラックな自分その2

昨日は結局、かかりつけとは違う医者に行ってみた。片道90分かかるけど。
以前に調べていたカウンセリングをしてくれる病院で、行ってみて、「今日診察お願いします」「はいわかりました」とは簡単にいかない病院だったことがわかった。けれど、診察してもらえた! とてもとても僥倖だったと思えた。
出かける前に電話を入れたのだが、電話に出られたのが受付さんとかではなく、偶然、医師本人であったようなのだ。「今日はちょっと混んでますけど、○時なら予約入れられます」と対応して下さった。私の電話口の声がよっぽど切羽詰まって聞こえたのかもしれない。
確かに切羽詰まっていた。夫に前の晩に「死にたい」「仕事辞めたい」と泣かれ、今朝はストレス性の吐き気でトイレに籠城され。少しでも希望のあるなにかを…と考えて、前々から折に触れ提案していた「転院」もしくは「セカンドオピニオン」に踏み切ったのだ。

地域的に、心療内科の選択肢が少なく、夫は同じ病院に6年も(!)通い続けていたけれど、体調が悪化しても薬の種類は変わらずに、量が増減するだけ。副作用なのか、便秘が続けば整腸剤、吐き気があれば吐き気止め。何回か付き添って診察室に入ったけれど、医師はあまり患者と話はしない。私はあまり良い印象は持てずにいたのだ。
病院を替えてみようと前々から言っていたのだが、夫はウンと言わずにいた。だが、このどさくさに転院に成功した。というか、別の医師と接する機会を作れたのだ。6年かかってここまで悪化したのなら、同じくらいかかってもいいから、いつか寛解と完治を目指そうと思う。

実家の父も、長く患っていた。働きながらそれを支えてきた母の姿を見てきたから、私に出来ないはずはないと思う。(というか、出来ればああはなりたくない、と思う気持ちもあったけれど。)
実父は最初の病気から完治まで11年。ならば私もあと5年。幸い、体が丈夫なところは実母似だ。やってやれないわけはない。

ただ、「仕事を辞めてもいい」とだけは絶対に言うまい。口が裂けても言うまい、と決意している。


きなこ |MAIL

My追加