◆◇◆ DIARY ◆◇◆
大好きな花達の様子や、趣味のこと、 日々の出来事を綴っていきます。
【 INDEX 】【 HOME 】【 PHOTO DIARY 】

あっという間に立秋が過ぎ

明るい赤
雨後晴れ。

今日は親戚同士でお盆のお参り。いつもよりも更に賑やか。
朝の天気は土砂降りの雨だったのに、昼ご飯を食べる頃には太陽が出ていた。少し蒸し暑いけれど、さほど気にならなかった。一昨日より気温が低かったからなのかな。

先月中旬に伯母の入院が決まり、明日がその日。その準備や用事を済ませる為に運転手は出動したのであった。リハビリが無いよう、スムーズにいきますように。

完熟の見極めが難しい
先月は大雨が続き、外の野菜や花が弱ってしまった。ゴデチャなぞは枯れそうな様相。元気なのはプランターやコンテナに植え付けた花と雑草。

ハウスの中は割と元気。茄子やトマトは順調。ピーマンはちょっと…。原因は多分水不足。試しに植えてみた「トスカーナバイオレット」はてっぺんの方が緑でも完熟のようで、全体が紫になるのを待っていると実が割れてしまう。味は酸っぱさが無く、食べやすいと思う。糖度はアイコの方がずっと上に感じる。

この色!
夏休み子ども科学電話相談が始まり、ひと休みしている間に高校野球。夏、夏、夏。街にちびっ子が多いと思っていたら、それもあと一週間を残す所となりました。

ブーゲンビリアはあまり咲いていない。これからだ!と思う。
いつも以上に行き届いていない手入れに、花達も気付いているのか。ごめん、ごめん。
2010年08月08日(日)

<< PrevNext >>