| ■ 寒い四月が終わる |
 待ってました!のアマリリス 雨時々曇り。
黄金週間に入りました。が、別にどこかに遠出する事無く、家の中や外で活動しています。
この間、アウトレットモールがオープンしました。平日が初日だったので行ってみました。レラにも行った事が無いのでどんなんものだろうと。感想は「ま、こんなもんか」です。平日なのにかなり混んでいて、かなり疲れて帰ってきました。北海道ロコが一番楽しかった。サラダ水菜、サラダ小松菜、生椎茸をどっさり買い込んで帰ってきました。建物が広いので、アウトレット物を買うのなら目的が無いと、ダラダラ歩くだけになって疲れてしまうかも。
妹に東急ハンズの園芸用品売り場が充実していると聞いて、小躍りして出掛けてみました。おそらく五年ぶり位です。種などは少なくてちょっとがっかりでしたが、肥料のコーナーにリン酸・カリの液肥を発見。ポンプ式で、ワンプッシュで 1 ml出るという優れもの。色はハウスのイチゴゼリーのような赤。おいしそうです(食べられませんが)。世の中の液肥がポンプ式になってくれれば楽なのに。結晶化するから無理なのかな。肥料はもちろん購入。
 先祖帰り?こういう事が度々ある ハウスが一棟完成しました。四月は寒くて曇りがちだったので、畑の乾きが良くなくて遅くなりました。苗物は家の中で順調すぎるくらいに育っています。
花の種もグロキシニア(八重咲き)、トルコキキョウ、ゼラニウム、トレニア、フロックスなど、少しだけ植えて、発芽しています。ハウスの中で本格的に種蒔きをしようと思っています。
|
|
2010年04月30日(金)
|
|