* たいよう暦*
日記目次|過去日記|未来日記
カメラマンの友人夫妻が、今度一年半の撮影旅行に出ます。 撮影旅行に出る前にスライドショーを行って、「友人の世界をみんなに見せたい」と別の友人が提案したのが、まだ春の始まりの頃・・・。
あれから数ヶ月。 カメラマンの友人の、少し前に一年半旅した南米の写真と、その時に撮った作品のスライドショー。 何人もの人の協力と、「みなにみせたい」という友人の尽力で、今日の日をむかえました。
私は、カメラマンの友人の作品が好きです。 友人だから・・・ではなくて、 たぶん、彼が友人じゃなくても、その作品は好きになったと思う。 心にすん、と入ってきて、心に響く作品です。 そして、彼の話す旅の話も大好きです。 彼の話と、その時とったスナップ写真と、その時とった作品をみせてもらうと、どんどんどんどん、未知の世界が目の前に広がっていきます。 そして、生涯見ることのない遠い世界だと思いこんでいたものが、あっという間に近づいてきて、自分のすぐ隣の手の届く世界だったということを、教えてくれます。 心にすん、と入ってくる作品と、 彼のまわりをまきこむ生命力あふれた話し方。 そのふたつが生きた、とても楽しいスライドショーでした。
これから一年半にも渡る旅に出る友人夫婦。 気をつけていってらっしゃい。と心から思います。 そして、また、心にすん、と入ってくる新しい作品たちと、 私の出会えない未知の世界を教えてくれる日を、楽しみにしています。
たくさんの世界に出会うであろうこの一年半。 私もたくさんの世界に出会って、心の旅をして、二人が帰ってきた時に成長した自分として、成長しているであろう二人に出会いたいなあ、と思います。
一年半、お互いにいい旅をしよう・・・!
|