* たいよう暦*
日記目次過去日記未来日記


2004年02月12日(木) いい機会

毎年毎年、むだだなぁ〜と思う気持ち半分。
感謝の気持ちをあらわすちょうどいい機会だなぁ〜と思う気持ち半分。

私の部署では、バレンタインに女性全員でお金を出し合って、男の人全員といつもお世話になっている業者の人に、チョコレートを送っていた。
業者の人には、全員で食べられるような種類が多く入ったものを。
同僚の男の人には、甘い物嫌いが多いのでハンカチや靴下を。

業者の人には、いつもお世話になりながらなかなか感謝の念を表す機会がないので、ちょうどいいかなと思いつつ、ホワイトデーのお返しが「すごすぎ」て申し訳なくなる。
同僚には甘い物嫌いが多いので、わざわざ小物を買いに行くたびに、そこまでする必要あるのかなあ〜とぶつぶつ。

今年はそのバレンタインが土曜日で、会社はお休み。

ちょうどいい機会だから、今年はやめてみましょうということが、全員一致であっさり決まった。
本当にあっさり決まったので、全員が必要と思っていなかったのに、なんとなく続いていたんだなあ。
全く無駄な行事を何年重ねていたんだろ。
なんて思ってしまった。

たぶん、来年もやらないだろうな。
たぶん、その次も。
きっと、もう義理チョコを買いに人混みでごったがえす売場にわざわざ足を運ぶことはあるまい。

そう思っていたのに・・・。
遊びに来た3才の甥っ子が、目を輝かせて私にむかって言った。
「バレンタインって、チョコがもらえるんだよね〜!ぼく男の子だから!」
うきうき。わくわく。
思いっきりうれしそうな顔で言われてしまった。

これは気持ちのこもらない「義理」チョコじゃないなあ。
気持ちのこもった「義理」チョコだなあ。
しゃあないなあ、買いにいったるか。

そして、今年もやっぱり、人混みでごったがえすチョコ売場に足を運ぶはめになったのでした。
でも、いつもと違って、ちょっぴり楽しい気分なのでした。


たいよう |HomePage