M単メールインタブー
目次前日翌日


2010年11月13日(土) ★煙師さん M単『Dragon』大会 優勝インタブー

M単『Dragon』大会
優勝インタブー
★煙師さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/


Q.M単戦士名とその名前にした理由

★煙師さん
実家の窓の外を眺めていた時、柿の木の葉を這っていた「毛虫」を見て・・・


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★煙師さん
30代前半、男、未婚(彼女有)、最近紙箱の営業マンに転職


Q.出身地と現在地

★煙師さん
出身は埼玉県川越市
現在は埼玉県朝霞市


Q.M単歴

★煙師さん
覚えてませんが10年くらい??


Q.M単でのライバルまたは気になってる人、あるいは今大会気になった人

★煙師さん
最終週でのロブロイさん


Q.M単での基本戦術

★煙師さん
基本的には複勝穴狙い


Q.使用している予想紙とその理由

★煙師さん
日刊スポーツ
理由は見やすいからでしょうか・・・


Q.予想方法

★煙師さん
似非Mの法則と競馬の予備校で学んだこと


Q.競馬を始めたキッカケ

★煙師さん
ビワハヤヒデが1番人気で出走した秋の天皇賞。父がビワハヤヒデからの馬連を大量に買っていて、私に「絶対に当たるから観てろ!!」と言われて観たのがキッカケです(笑)


Q.M単を始めたキッカケ

★煙師さん
競馬の予備校から流れてきました


Q.好きな馬とその理由

★煙師さん
ライスシャワー
よく覚えてませんが、たぶんステイヤーが好きだったのでしょう。いつかこの産駒の一口馬主になりたいと思ってました・・・


Q.好きな騎手とその理由

★煙師さん
特にいないですね・・・

Q.競馬以外の趣味

★煙師さん
最近はコロプラにはまってます(笑)


Q.M単優勝とわかったときの感想

★煙師さん
自分が優勝してしまっていいのだろうか、と(汗)


☆ランキン
★煙師さん、定型質問ありがとうございます。

まずはM単『Dragon』大会の見事な逆転優勝おめでとうございます!

まだ優勝の実感が沸かないかと思いますが、なんとか実感してもらって、今のお気持ちをお聞かせください。



★煙師さん
ありがとうございます!

実は最近ほとんど馬券を買っておらず競馬から離れつつあったのですが、その中でM単が私と競馬の繋ぎ役になっていました。

そんな状況での優勝ですから、ホントM単に参加し続けて良かった〜というのが素直な気持ちです。



☆ランキン
いやーお見事でした。

最後のマルカフェニックスの逆転が直接の勝因ですが、一番ポイントに寄与したのはスプリンターズSのウルトラファンタジーでした。

この馬を狙えた理由を特別に教えて頂けませんか?



★煙師さん
まず、複勝穴狙いが基本スタンスなので人気馬は無視!!

で、この馬を選んだ理由としましては、私の大好きな内枠の人気薄の先行馬で、かつ、人気馬と同じ要素(外国馬・父フェアリーキング系)を持ちながら人気がなかった、というのがあります。

ご理解頂けたでしょうか??(汗)



☆ランキン
なるほどー。理解しました(笑)。

冒頭では、競馬はほとんどM単だけ…という事で、実競馬とはちょっと離れてらっしゃるようですが、★煙師さんの場合、それは何故なんでしょうか?

最近、競馬人気がイマイチのようで…。ひとつの理由ではないかもしれませんが、教えて頂ければ幸いです。



★煙師さん
一番の理由は競馬に使えるお金がなくなった、ということでしょうか(笑)

全盛期には1レースに数十万、時には数百万を賭けてたこともあったんですが、今はどう頑張っても無理ですからね・・



☆ランキン
す、すごい金額ですね…。うらやましい。

ただ競馬は100円でも、M単のように無料でも楽しめますし、単なるギャンブル…で済ますにはもったいないくらいの奥深い楽しさを秘めていると思います。

ぜひとも、続けて下さいね。

さて、少し★煙師さんのプライベートに触れてみたいのですが、紙箱の営業…の紙箱というのは何ですか?

あと、営業って私には出来そうにない職種なのですが、楽しみや苦労話などお聞かせ頂けないでしょうか。



★煙師さん
紙箱というのは、例えば医薬品やチョコレート等のお菓子が入っている箱のことなんですが・・・

じ、実は今の会社には先週月曜日に入社いたしまして、仕事の内容はまだよく分かってないのです(汗)

そんなわけで毎日が苦労の連続ですが、強いて挙げるなら触れたこともなかったCADを使って色々な箱の図面を作らなければならないことでしょうか。

ただウチの会社はどうもユルそうなので頑張れそうな気がしてます(笑)



☆ランキン
なんと、まだピカピカの新人さんだったんですね。

この厳しいご時世に転職が出来るというのは素晴らしい事です。紙箱…、縁の下の力持ち的なお仕事ですね。

会社の雰囲気も適度なゆるさがある…という事でいい感じですよね。緊張しっぱなしではなかなか大変ですもんね。頑張って下さい。

私はまるっきり逆で、この年末で今の職場を退職して半年ほどニートをやる予定です(笑)。

無職期間にこれはやっておいた方がいい…という★煙師さんのアドバイスを頂けないでしょうか。



★煙師さん
う〜ん何でしょう??

親孝行とか(笑)

もし私でしたら、定型質問でも触れましたがコロプラという位置ゲーをやっているんで、日本全国を走り回ります(笑)。



☆ランキン
コロプラは私、三ヶ月ほど前に、M単戦士★たすこさんから招待されて登録してますよ。コロニー番号1404***なんで助けて下さいね(笑)。

このコロプラ、なかなかよく出来たゲームですね。気楽さと妙なハマリ具合が微妙にマッチしたバランスがいいですね。

★煙師さんはコロプラのどのあたりが気にいってるんですか?



★煙師さん
おお!そうでしたか!ぜひリンクさせて頂きます(笑)

ちなみに私は2*****です。

気にいってる点は・・・やはり敷居の低さでしょうか。

モバゲーやらグリーやらは私には難しいです(笑)

もともとどこか遠くへ出掛けるのは好きだったので、同じくコロプラーの彼女と一緒にコロカのお店とかに行ってますよ♪


☆ランキン
コロカはまだよくわかってないですね…
(^-^;

ただ、ああいう現実とゲームのゆるい繋がりってのはM単にももっと応用出来ないかなーって思います。

M単内でアイテムの売買とかあったら面白いですよね。

あと、サブイベントみたいなのもあればM単ももっと楽しめると思うんですけどねー。

★煙師さんはなにかM単にこんなシステムあったらいいなーってのありませんか?(笑)



★煙師さん
今のM単に特に不満はないですから
(o~-')b

それよりも、更新やインタブー等ランキンさんの負担が軽くなるようなシステムが構築されることを願っております。

長く続いて欲しいですからね。



☆ランキン
お気遣いありがとうございます。

アイデアは募集してますんでよろしくです。

では、最後に連覇に賭ける思いをお願いします!



★煙師さん
連覇なんてとんでもないんで、まずは残留目指して気楽に頑張ります♪



『ランキン感想』
大会名のやりとりは、連闘で大会がすぐに始まってしまったため、今回前もって済ませてしまいました。

その時に最初は「愛子」という大会名をご希望されたのですが、これは彼女さんのお名前だという事です。

ただ、愛子…というとどうしても愛子様を思い浮かべてしまいますし、そうなると天皇がうんぬん…とややこしい事になりそうだったので、大変申し訳なかったのですがNGとさせてもらいました。

それでM単『Diamond』という次の候補になりました。

これはダイヤモンドのような堅い意思で的中を…という願いと、★煙師さんが浦和レッズファンだという事からです。

今回のインタブーでは控えめながら誠実な印象を受けた★煙師さん、ぜひ連覇を目指して頑張ってほしいですね・


★煙師さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=212


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage