M単メールインタブー
目次前日翌日


2010年10月04日(月) ★野比のび太さん M単『Dragon』3週目TOP

M単『Dragon』大会
3週目週間TOP
★野比のび太さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



☆さくらんぼ
ドラえもんに出てくるのび太とは思えぬ堅実な複パーを決めた★野比のび太さん。

まずは、恒例となっています定型質問からお願いします。



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★野比のび太さん
いやー、単に眼鏡っ子でして…

やるときはヤるぞ!という思いで名乗らせて貰ってます!


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★野比のび太さん
29歳♂
既婚二児の父!
職業は家具職人です!


Q.出身地と現在地

★野比のび太さん
出身は福岡県八女市
現在は家具の町大川市に住んでます!


Q.M単歴

★野比のび太さん
たぶん3開催目だと思います…


Q.M単でのライバル

★野比のび太さん
ライバルというかリスペクトしてるのは★オグリツゥさんと★プロテインさんです!

特に★プロテインさんは競馬の師匠で、いつも競馬談を力説して頂いてます!

師匠はいつも投票ミスでヤラカしてますけど実力はAクラスだと思ってます。


Q.M単での基本戦術

★野比のび太さん
実の弟がものすごく神掛かりな予想をしてくるのでたまに参考にしてます!

あと★プロテイン師匠の推してない馬を買うようにしてます!(爆


Q.使用している予想紙とその理由

★野比のび太さん
G1なんかは掛け金も多くなるのでその時は競馬ブックを読んでます。

クイックなときはニッカンが多いですね。


Q.予想方法

★野比のび太さん
基本的に傾向と回収効率をみてます!判らないときはえんぴつ転がして決めてます。

でもやはりプロテイン師匠と弟の言葉を参考にすることが多いです!たまに2chも見てます。


Q.競馬を始めたキッカケ

★野比のび太さん
師匠がよく仕事中に仕事ほっぽり出して予想してるの見てて「あーゆう人には、ならんとこ…」と思っていたのですが、弟がズバズバ当てるのを見てやってみようと思いました。

ダビスタやウィポなんかもやってましたし初めはゲーム感覚でしたけどね…


Q.M単を始めたキッカケ

★野比のび太さん
プロテインさんが薦めてくれました!その点はとても感謝してます。

この場を借りてありがとうを言いたいです。


Q.好きな馬とその理由

★野比のび太さん
競馬歴が浅いのであまりわからないのですが

ポッカですか?(注釈:ウオッカですね)牝馬のダービー馬になった馬あの馬好きです!

あと真面目な話キンカメとかステゴなんかは生き方そのものが映画みたいで好きですねー!

最近の馬でいいますとマイル路線のミクロコスモスには期待してます。


Q.好きな騎手とその理由

★野比のび太さん
松岡正海さんですね。「チョリースw」には天皇陛下も驚いたことでしょう。


Q.競馬に関するエピソード

★野比のび太さん
いやー、とくにないんですが、大体僕の推す馬は4着のハナ差で負ける傾向です。


Q.競馬以外の趣味

★野比のび太さん
趣味多い方だと思います。ハマってるのはゲームです。

たまに気分転換にゲームします。


Q.週間TOPとわかったときの感想

★野比のび太さん
存在自体知らなかったので「なにそれ美味いの?」

今は名誉な気持ちでイッパイです。


☆さくらんぼ
いきなり長い質問にお答えいただきありがとうございます。

それでは早速今週の投票から振り返っていきたいと思います。

土曜札11 サロマ湖特別
ベストクルーズ

日曜阪11 神戸新聞杯
エイシンフラッシュ

日曜中山11 オールカマー
シンゲン

きっちりと内野安打を決めるイチローのバッティングのような複パーでした。

それぞれ投票理由がありましたら教えてください。


★野比のび太さん
土曜札11 サロマ湖特別
ベストクルーズ
この馬はずっと追いかけてました。ただそれだけです。

日曜阪11 神戸新聞杯
エイシンフラッシュ
やはりダービー馬の実力を魅せて欲しいという願いで投票させてもらいました。

欲を言うならこの日ちょうど運動会で馬体重を確認することが出来ず、大幅プラス体重のローズキングダムを見ていたらそっちに賭けていたと思います。

日曜中山11 オールカマー
シンゲン
上記の馬は約一年の休み明けではありますが実績からいって複勝圏内は堅いだろうと思ってました。ちょっと鉛筆も転がしました。


☆さくらんぼ
ローズキングダムは橋口先生のコメントが妙に下向きでしたから、どうかと思ったんですがね。

終わってみれば快勝でしたね。

これで3歳戦のトライアルは終わりましたが、野比のび太さんは現時点で菊花賞、秋華賞に期待している馬はいますでしょうか?



★野比のび太さん
泣きの橋口って言葉ありませんでした?

基本的に先生達の言葉はブラフ混じってますから信用してません。

そうですねーアパパネには期待してますローズSは4着に終わりましたけど牝馬3冠取ってほしいです!

出るかでないかは判りませんけど…牡馬はどの馬が出てくるんですか?



☆さくらんぼ
まぁ、先生のコメントなんて負けた時の言い訳みたいなもんですからね。

菊花賞はトライアル組以外にもトウカイメロディあたりが有力ですかね。

アパパネはいかにもトライアル仕様の仕上げでしたから上積みありそうですし、なかなか馬券からは外せないですよね。



★野比のび太さん
トウカイメロディですか…メモっときます!

牝馬の秋華賞の方は粒ぞろいって感じでワクワクしますが。

超高速馬場だった東京ダービー組は故障も多かったみたいで菊花賞はメンバーが揃うか心配ですねー!



☆さくらんぼ
最近は高速馬場が目立ちますよね。

レコードは乱発してますが、馬への負担は大きいですからね。

時計が速ければいい、ってもんじゃないと思うんですがね……ダービー組だとペルーサは秋天、ヴィクトワールピサは凱旋門賞に向かいますね。

今年の3歳勢は結構粒ぞろいなので古馬との対戦でも頑張ってほしいものです。



★野比のび太さん
なるほど流石詳しいですね

秋天にペルーサとは!

凱旋門はナカヤマフェスタとヴィクトワールピサですかね?たしか蛯名さんと武豊さんですか

日本の力魅せて欲しいです!

今週はスプリンターステークスですね!

グリーンバーディーは前走強い走りを見せつけられて本命にせざる得ない状況です。

心はキンサシャノキセキに頑張って貰いたいんですが…



☆さくらんぼ
グリーンバーディーは中々馬券からは外せないでしょうね。

M単は3シーズン目になる★野比のび太さんですが、競馬自体は始めてからどのくらいになるんでしょうか?



★野比のび太さん
競馬歴は本格的に始めて二年くらいになると思います。

それ以前はゲームでダビスタやウイポなどの定番競馬ゲームで遊んでいました。



☆さくらんぼ
やっぱりダビスタやウイポといったゲームを取っ掛かりにして競馬に入っていくって人は多いですね。

かく言う自分もダビスタからどっぷりと浸かっていったんですけどね。

福岡県にお住まいということは小倉競馬場にはもう行かれましたか?

今年は冬にももう1開催ありますよね。



★野比のび太さん
ウインズには連れて行って貰ったことあるんですが、小倉競馬場はまだです…。

行きたいんですけど機会がなくて行けてません冬開催は是非行ってみたいです!

生の競馬を堪能したいです。



☆さくらんぼ
やっぱり競馬はライブに限りますね。

特にG1デーは朝から何とも言えない雰囲気が漂ってますね。

是非競馬場に足を運んでみてくださいね。

弟さんをはじめ周りに馬券のプロがたくさんいらっしゃるようで、競馬をするにはもってこいの環境ですね。



★野比のび太さん
そうなんですよー弟はギャンブルの神がスタンドですから(ジョジョ

プロテイン氏はMとかLとかCKとか訳わからない事言ってて俺に教えてくれるんですけどむずかしくて訳解りません。

バウンド短縮は覚えました。



☆さくらんぼ
たぶんプロテインさんがおっしゃってるのは「Mの法則」のことじゃないでしょうか。

Mの法則は数ある競馬予想の中でも結構マニアックな方ですからね。

時には鉛筆転がしで勝負を賭ける★野比のび太さんですが、今までの中で会心の的中があれば教えていただけますか?



★野比のび太さん
それがないんですよね(笑

春天だったかな〜カンパニーとスクリーンヒーローのワイド500円とったのが最初で最後の大当たりでした。

お金賭けないと三連単さえ一点で当たりますけどね〜不思議です。



☆さくらんぼ
春天じゃなくて秋天ですかね。

ちなみに★野比のび太さんは馬券は重賞をメインに買われます?

それとも午前中のレースからバンバンっつ感じですか?



★野比のび太さん
重賞メインですねー。

でもお手馬が出馬してる時は条件戦でも応援馬券プラスα買いますね!

グリーンチャンネル契約してたときは朝からやってましたけどね。



☆さくらんぼ
やっぱり重賞の方が情報も豊富ですし、予想しやすいですよね。

それではちょっと話を変えまして…

最近の趣味がゲームとのことですが、具体的にどのゲームにハマッてるんですか?



★野比のび太さん
PS3のウイポ2010やってます今も実はゲームしながらメール打ってますよ
(^-^)v

ウイポは競馬歴史の勉強になります!

1984年シンボリルドルフ!つええええ

週末だけ本物の競馬して平日は寂しいのでPSPやPS3ひっぱり出して競馬に触れてます。 所謂中毒ですね。



☆さくらんぼ
競馬ゲームがメインなんですね。

ウイポはダビスタよりもリアリティがあっていいですよね。

自分も3くらいからやってましたよ。

ここ最近は新作が出てないのが寂しいですけどね。

確かにライバル馬は異常に強いですよね。

ルドルフしかりディープしかり。



★野比のび太さん
ディープインパクトはゲームとは言えパラメーターが凶悪過ぎますねー。

ゲーム画面で見るディープはリアリティに欠けます。

まぁそれだけ強かったということになりますけどね。



☆さくらんぼ
負けることがないですもんね。まぁ、逆にあっさり負けてもらっても困りますよね。

競馬ゲーム以外にはどのようなゲームをするんですか?



★野比のび太さん
FPSやTPS、アクション、対戦格闘、麻雀など雑食です。

ゲームをネットに繋いでゲーム友達とお酒呑みながら雑談プレイしてます。

ゲーム楽しいよゲーム…



☆さくらんぼ
特にその中でも最近のオススメのゲームはありますか?



★野比のび太さん
おすすめは龍が如くシリーズですね!

3は泣きましたよ〜映画を観て泣くことはないのにゲームで号泣しました男泣きです。

隣で観てる娘二人は僕の顔を眺めてましたね。

俺「力也ぁあああ(泣)」

愛娘二人「・・・・・。」

あとストレス解消はCall of Dutyシリーズのマルチプレイで外人のガキをフルボッコにすることですね。

夜中に独りで「ファック!」「シット!!」って叫んでることは内緒です。



☆さくらんぼ
龍が如くですか、自分はやったことないのでよくわからないですが、かなり面白いらしいですね。

機会があったらプレイしてみたいと思います。

タイムリーな話題ですが、好きな馬で挙げていたミクロコスモスが今日出走していましたね。

出遅れて後手を踏んだのが最後まで痛かったですね。



★野比のび太さん
ですねミクロコスモスがっつりいってたんで痛いです
(>_<)

まさか出遅れるとは…

明日は仕事になっちゃってゆっくり観れないし残念です。



☆さくらんぼ
インタブーもかなり進んできましたが、★野比のび太さんからM単への意見や要望などはありますでしょうか?



★野比のび太さん
いやいや、そんな意見とか要望なんてありません!

いつもたのしく投票参加させて貰ってます!

運営のほうは大変でそうで頑張って下さいの一言です。



☆さくらんぼ
そう言っていただけるとありがたいです。

まだまだ今大会は続きますが、今後への意気込みなどがありましたらお聞かせください。



★野比のび太さん
ここまで来たら飛び級狙って行きたいと思います!

運を味方につけて目指せ!Aクラス!!とか寝言いってみました
('A`)

降格だけは避けたいと思います。



☆さくらんぼ
不慣れな点もあったかと思いますが、インタブーにお付き合い下さってありがとうございました。

★野比のび太さんの今後のご活躍を期待しています。



★野比のび太さん
こちらこそありがとうございました!



『ランキン感想』
ゲームばっかりやってたらいけませんよ〜!ってドラえもんが言いそうですね〜。

娘さんとゲームとかやられるんでしょうか。楽しそうです。


プロテインさんとは同じ職場なのでしょうか???ぜひみんなで競馬論議がしたいですね〜。

野比のび太さんも、ご自分のペースで競馬を楽しんで頂いてるみたいでいい感じです。

ぜひ頑張って上位クラスに進出してくださいね!

あと相当な実力者な気配がする弟さんのM単参加をぜひぜひお願いします!


★野比のび太さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=888


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage