M単メールインタブー
目次前日翌日


2007年12月25日(火) ★テクテクさん M単『raison d'etre』大会 最終週TOP

それではまずは定型質問からお願いします。

QM単戦士名とその名前にした理由

★テクテクさん
確か若気の至りで馬券テクニシャン的な意味と(笑)歩くテクテクという響きからかと。


Q年齢、性別と既婚or未婚(彼女の有無)職業

★テクテクさん
32歳男未婚、彼女あり、マンション管理士兼司法浪人(ほぼ無職)


Q出身地と現在地

★テクテクさん
共に兵庫県神戸市


QM単歴

★テクテクさん
えーと(笑)現在休業中ですが、初代メンバーです


QM単でのライバル

★テクテクさん
ブーた…いや、何でもない(笑)先週トップの★ドラたんです。


QM単での基本戦術

★テクテクさん
ランキンさんから召喚されたときに現れて投票しますが、今年のJCと有馬記念は自主的にリハビリ投票しました。基本的に穴狙いです。


Q使用している予想紙とその理由

★テクテクさん
東スポの関西版の大スポ。親父が買ってくるから。


Q予想方法

★テクテクさん
Mの法則のローテーション理論を自己流で改良したローテ論がメインです。懐かしいセリフです。


Q競馬を始めたきっかけ

★テクテクさん
ナリタブライアンの三冠を友人に誘われ買ったらたまたま全て2点以内で当たり、のめりこみました。


QM単を始めたきっかけ

★テクテクさん
これはM単開発者として答えるべきですかね(笑)。★げの氏に、出来るだけ多くの人が参加出来る馬券コンテスト的な企画をやりたいと言われ、単勝メインで複を絡め、2着なら連も当たるから複2倍くらいが馬券コンテストとして面白いんでは、と僕が答えて二人で原型を作りました。


Q好きな馬とその理由

★テクテクさん
ステイゴールド。馬券相性が最高、かつステイゴールドはラストランはウインズ衛星中継で泣きました。


Q好きな騎手とその理由

★テクテクさん
うーん、今は蛯名ですか。
今日の祭を巻き起こしてくれたんで(笑)
このインタブーも彼のお蔭様です。


Q競馬以外の趣味

★テクテクさん
裁判ざた(笑)


Q週間TOPになったとわかった時の感想

★テクテクさん
いや、オレはあかんやろと(笑)
本当にインタブーいいんすか?(笑)

以上です。


☆大吾郎
改めて週間TOPおめでとうございます☆休業中とはいえ、今年のM単最終週を見事な形で締めくくられましたね。インタブーに関しては本当に誰も文句は無いと思います(笑)

まずは投票理由を聞いてみたいのですが、今週のテクテクさんの的中レースは、


有馬記念
マツリダゴッホ
Sげの君

ファイナルS
マヤノライジン


でした。それぞれの投票理由を教えてもらえますか?



★テクテクさん
えーと、マツリダゴッホに関してはmixiで予想書いたんですが

以下引用

>無難にJC組かなあ…と思って出馬表を眺めてたら、最強ローテーション馬が!

>2200m以上重賞3着内→天皇賞秋4着以下→有馬の馬は、
メジロパーマー
サクラローレル
メジロブライト
シルクフェイマス
>と人気に関わらずオール3着内の、神ローテーション。

>さあ、◎3で夢を見ます。

と理想的ローテなんで、メジロパーマー再び、とSげのを付けました。

マヤノライジンについては、ランキンさんに有馬記念当てた以上とにかく当てろと急かされていまして(笑)急いで調べたら短縮ショッカーだったんで。



☆大吾郎
マツリダゴッホが辿ってきたローテーションって素晴らしいものだったんですね!

ランキンさんからもテクテクさんはお忙しい方と聞いているのですが、最近はほとんど競馬の方はあまりされて無かったのですか?



★テクテクさん
いや、今年はもう大学院卒業したので、それほど忙しくなく、重賞は買ってるんですよ。

mixiで予想ひそかに公開してます。高松宮記念とNHKマイル当てましたよ。

ただ、M単参加するには重賞以外も予想しないと駄目ですんで、まだ本格参加とはいかないですね。

HP再開は、もし要望があれば、と思ってますが、誰も声掛けてくれないんで(笑)。



☆大吾郎
おお!凄いですね、NHKマイルCを当てるなんて☆私がM単に参加し始めた頃はよくテクテクさんのお名前をよく見ていたので、あの頃の様に完全復帰されるのが待ち遠しいです(^O^)

半年ほどさかのぼりますが、NHKマイルCもテクテクさんの自己流のローテ論を駆使して的中されたのですか?



★テクテクさん
マイルカップですか、あれは新装東京の法則で前走着順無視、前2走内にマイル勝ちのある馬を探したらピンクカメオとムラマサノヨートーとNZT勝ち馬しか居なかったんでボックス買いしたんです。

2着が1番人気で2走前マイル重賞2着のキングヘイロー産駒(名前失念)でして連は外したんですが、ワイドで5万馬券でしたね。

結局、5着まで全て前3走にマイル勝ちかマイル重賞連対歴のある馬が来ました。来年以降もマイルCは簡単だと思いますよ。



☆大吾郎
めちゃくちゃ参考になります。来年のNHKマイルCまで覚えておきます。

テクテクさんの予想、mixiだけじゃなく、是非ホームページの方でも!

私はmixiやっていないのでホームページの方でも公開して頂いて、テクテクさんの予想を参考にしたいです(願)

現在司法浪人とありましたが、どの様な勉強をされてるのですか?



★テクテクさん
HP再開、要望次第でやりますかね(笑)。

多分ランキンさんは再開出来るならしろよと怒ると思いますが、見たいという声がM単掲示板に他にもあるようでしたら復活しますね(笑)

★えあじはーどさんに看板を渡したんですが、この前見たら活動休止してたんで…。

司法試験ですか、今年病気で受けられなかったんですよ。今年母校は64%合格してたんで悔しいです。

なんで来年こそは受験して合格したいんで、今は六法と行政法、環境法を復習してますよ。さすがに範囲膨大で泣きそうです(笑)。



☆大吾郎
私を含め要望はあると思いますよ。私もテクテクさん、えあじは〜どさんが、HP活動されてた時は面識は無かったですが、ちょこちょこと覗かせてもらってましたから(笑)

司法試験ってやっぱり弁護士を目指されてるんですか?

本当に試験の範囲広そうですよね。六法全書物凄く分厚いですもんねぇ。

大体一日何時間位勉強されてるのですか?体調には気をつけて下さいね☆



★テクテクさん
まあ、再開は世論次第ということで(笑)。お前なんかイラネというムードで復活するのもわびしいですからね。

弁護士ですか、人数が増えすぎてもう価値暴落で今から目指すようなモノでもないと思いますが、中途半端に勉強してしまったので僕には他に道がないですねえ。

もしなれたらM単顧問弁護士やらせて下さい(笑)

勉強は起きてる間基本的にずっとですが、集中力の限界があるんでDSのゲームしたりしてマイペースでやってますよ。

お心遣いありがとうございます。



☆大吾郎
なんかカッコイイですね。M単顧問弁護士って(笑)本当に来年はテクテクさんが体調を崩さずに試験を受けて、良い結果が出るように願っています。

M単初代運営メンバーだったテクテクさんから見て、現在のM単に対して感想や意見等あるでしょうか?



★テクテクさん
ありがとうございます、頑張って顧問弁護士になりたいです(笑)

正直言ってランキンさん登場前は、M単は内輪でやってる小規模な大会だったと思います。

それがランキンさんが、(確か最初はランキンさんが趣味でやってたと思いますが)異様な速度で順位をアップし始め、運営をランキンさんに委ねたことで一気に参加者が増えたと記憶しています。

専用投票フォーマットまで作ったのはビビりました(笑)。

5年以上経った今でもそのクオリティは変わってませんから、ランキンさん始め運営スタッフには頭が下がります。

僕は運営自体は当時のヨコエイトスタッフの★げの氏や★社長氏に任せ、後ろからあーだこーだ言うだけの無責任な立場でしたが、正直あの頃はいい意味でも悪い意味でもグダグダで批判もありましたからね。

来年以降もランキンさん筆頭に、スタッフの皆さんのお力でこのクオリティを維持していってほしいです。

競馬はブラッドスポーツで次代に繋いでいきますが、M単も僕たちの子供の世代まで伝えていってくれれば、これほど嬉しいことはありません。



☆大吾郎
そうですよね。永くこの状態を維持できたらいいですよね。私もランキンさんのお力になれる様に頑張っていきたいです。

ただこれはランキンさんから聞いたのですが、今のM単のポイント制度を考案されたのはテクテクさん達であると。私はこのポイント制度が解りやすく、的を射るポイント計算方法だから、ここまで大きい大会になった1つの要因だと思います(^O^)

ズバリ聞きたいのですが、M単創設から携われているテクテクさんにとってM単とはどういう存在ですか?



★テクテクさん
このルールは我ながらナイスアイデアだったとは思いますが、ランキンさんのマーケティング力がなければ今のM単はないですよ。

そういう意味で、M単を産んだのは確かに僕たちですが、育ての親は間違いなくランキンさんです。

だから、僕から見てM単は生き別れた我が子みたいな存在です(笑)。草場の影からいつも見守っています(笑)。

個人的に嬉しいのはたまに★ドラたんが週間トップで名前がメルマガで出てくることですね。

彼、昔は僕らオッサン連中に混じっていつもチョコンといる高校生でしたからねえ(笑)。

今は貫禄ついて立派になったなあと。二次元世界にまだひきこもってるようで心配ですが(笑)。



☆大吾郎
本当にいつまでも見守ってて下さい。テクテクさんがいればランキンさんも心強いかと(笑)

ドラさんは私もインタブーを担当させてもらった事があるんですが、好青年ってイメージがあります(笑)初期から参加されてる人達が2週連続で週間トップって凄いですね。

それでは最後になりますが、今年ももうすぐ終わりという事で、来年のM単、私生活での抱負をお願いします!



★テクテクさん
はい、一応休養以来、ランキンさんに召喚される度にずっと当ててたんですが、自信のあったジャパンカップでランキンさんに無断でインティライミ投票したら初めて外してしまいました。

悔しかったんで有馬記念で取り返しましたが、来年もランキンさんから召喚されたときは必ず当て続けたいです。

出来れば、M単レギュラー復帰したいですね。今でもAクラスに行く自信はありますから。

私生活では、万全の態勢で司法試験を受けることと、そろそろ結婚したいですね(笑)。



☆大吾郎
テクテクさんのM単レギュラー復帰、私もお待ちしております(笑)

試験の方も吉報をお待ちしてますので。

どうも大事な時間を割いてインタブーにお付き合い頂きありがとうございました。よいお年を
(^O^)/



★テクテクさん
年の最後に、僕なんかがインタブーですいませんでした(笑)。

誰やねんオマエという方、M−1のサンドウィッチマンと共に名前だけでも覚えておいて下さいね(笑)。

こちらこそクリスマスイヴの貴重な時間にありがとうございました、皆様よいお年を!



『ランキン感想』
どもども、もったいないお言葉の数々ありがとうございます。

私から言わせてもらえば、M単が盛り上がるのも★テクテクさんをはじめとした数々のカリスマ戦士が、プライドを賭けて素晴らしい戦いを見せてくれる、あるいはまったくの初心者さんが段々と実力をつけていき、ついには強豪戦士と肩を並べるまでに成長した姿を見せてくれる…こういったことがあるからだと思います。

私自身、そこからイロイロなものを吸収出来ますしネ。つまり、M単をやってるのは他でもない、自分のためだったりします。

ですから毎週毎週素晴らしい予想を見せてくれるM単戦士さんに感謝してるのは私なのです。

ツワモノが本気で戦える…そういう場所がM単であるならば、それは嬉しい事です。

さて今回の★テクテクさん、マンガみたいな鮮やかさでしたね。ということで、mixiという井戸の中にいないでそろそろ外海に出てきてほしいですね(笑)。最近は重賞もやたら多いですし、M単フル参戦でもどうにかなりますよ(笑)。

M単顧問弁護士はずっと前からの約束ですので楽しみにお待ちしてます。体だけはしっかり管理をお願いしますよ。

M単戦士の皆さんも★テクテクさんをヨイショしてその気にさせてくださいネ(笑)。

---------

★テクテクさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/40.html


★テクテクさんHP
『競馬未来予想』
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=techtech


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage