おうやあつねの日記

2005年08月15日(月) 幸せと、悲しみと

今日は良い日、悪い日が毎年一辺に来る日です。
まずは良い方。
真田様!お誕生日おめでとうございます!!
今は何をされていらっしゃるのでしょうか?
お父様について、動物の写真を撮ってらっしゃったりするのかしら?
なんにしろ、めでたいことです。
だらだら書いても、伊達殿と同じことの繰り返しになってしまうので、ここはとりあえず、単純に、「おめでとうございます!」

そして悪い方。
…東京には行ったけど、おじいちゃんの居る、靖国には行きませんでした。
…だって、怖くて…。
終戦記念日。
「記念日」っていうと、いいことがあった日、みたいに見られがちですが、「念に記させる日」だから、記念日でいいと思うんですけどねー。
総理の靖国参拝も、すっごい問題になってるし。
まぁ、被害を被った国からしてみれば、腹立たしい、ということはなんとなく判るような気がします。
公人の間だけでも、行かない方がいいのかなぁ?
でも「日本人」としては、行きたいよね。
「神道」は宗教だから、という声もあるようですが、日本人で、神道に全く関係していない人って、ほとんどいないと思います。
だって、たとえ、どこかの氏子じゃなくても、自分のご先祖様は奉るでしょう?
その行為自体が、すでに「神道」に分類されるんじゃないでしょうか?
日本には、山にも川にも石にも、神様がいるんです。
ただ、特別に何をするわけではないけども、そういう心持ち、っていうものは、誰にも少しはあるんじゃないかなぁ?
特に田舎だと、「沈地荒神」様だとか「六人衆」様だとか(これは当地ローカルの神様ですが、他の場所にもいらっしゃると思われ)、当たり前にお祭りしますからね。
…都会ど真ん中だと知りませんが。
でも、東京にだって、下町にはお祭りがある。
そのお祭りって、どうがんばっても「神道」からは離れられないと思うんですが…どうでしょう?

さてさて、ちょっと体調も復活してきてるようで、(今日は仕事でしたが、明日は休み!んで、病院に行く(苦笑))夏祭りのレポートを簡単にしたいと思います。
…とりあえず、「楽しかった」
特に1日目、コスもしたし、本もいっぱい買えたけど、何が楽しいって、祭り後のオフ会!11人の民族大移動状態で、御飯を食べて、カラオケ行って、はしゃいでまいりました!
久々に酒(日本酒)4合〜5合くらい呑んだしね!でも楽しい呑み方だった。ずっと笑ってた。(笑い上戸になるか、泣き上戸になるかのどっちか。調子悪いと、泣き上戸の鬱状態に…(汗))
もうもう、すっごい久しぶりに会う友人とかにも会えて!ラダム人口増えて!(4人も居た!!)
「ラダム〜」の声が聞こえればそっちに行き、「鋼〜(もしくは「機械鎧〜」)の声が聞こえればそっちに行き、結構忙しくしゃべりまくってました。
でも、何が一番収穫だったかというと、「討論には、3人は必要だ」とわかったこと。
ラダム話も、Iさんと今まで電話とかで、延々と話してたんですが、結構話がもう、循環状態になりかけてたんですよね。でも、久々のラダム友人とラダム話をしたら、新しい設定が、出てくるわ出てくるわ。
おおお!こんなにまだ見落とし、目を付けてない所があったのか!と感動してしまいました。
ちなみに「鋼」の方でもそう。
劇場版、その後の話で、ホテルで3人盛り上がる盛り上がる。
その結果、兄は死んでも「アメストリス」に帰らなければ、分解・解剖されるであろう、という結果が出てみたり。
…だって、あの義手・義足、ロックベル製だよ!?あの時代の科学力なら、オーパーツも当然の代物だよ!?
しかも約10年後には、障害者は消される運命にあるんだよ!?独逸ならば!
だから、補完として、ちゃんと「鋼」の二つ名を持つ、国家錬金術師の「格好良い」豆にしたてあげたいものです。つか、そうなるように、今、原稿描き描き中です。
あー。アメリカに逃げる、っていう話も出たなぁ。例のウラニウム爆弾を追って、みたいな感じで。
でも、錬金術使えない豆なんて、本当に唯の豆だよねー。(注:私は豆至上主義者です(笑))

拍手お礼
はなさん:夏祭りではこちらこそ本当にありがとうございましたー!親父x母さん(母さんx親父?(笑))で多少なりともは萌えていただけたでしょうか?(笑)
西日本軍のオフ会は、是非是非!しましょうね!季節の良い秋ぐらいがいいかなぁ?皆の動ける日にちを計算して、マジでしましょうね!1000円で、美味しいランチを食べさせてくれるフランス料理店があるのです!フランス料理なのに、あっさりしているのです!メインは肉と魚から選べるのです!デザートのシフォンケーキもめらうまなのです!…問題は「お米の御飯」が美味しくないこと。パンをお勧めするのです(これもチョイス出来る)。
楽しみにしてますー!!

その他、拍手をしてくださった方々も、本当にありがとうございました!!


 < 過去  INDEX  未来 >


おうやあつね