| 2012年03月21日(水) |
■小さな春を見つけて、苦笑したり、元気が出たり… |
お彼岸を過ぎたのに、今年はまだまだ寒い日が続いてしますね。 今年は春一番はふかなかったということだし… 今年は、あたたかい日があったと思うと、 次の日は、ど〜んとまた寒くなる…そんな印象があります。
今日は、そんな中で見つけた、 うんと小さな春の紹介です。
そうそう、花粉も来てるから、 鼻水もくしゃみもいっしょに来てますね〜 と、私のズルズルの鼻水の話はさておき…
咲き始めている梅も、 あちこちで見かけるようになりました。 とてもかわいいです。

このような梅や桜をみつけると、 「春がきたんだね〜」 と、しみじみ幸いに思います。
去年の春は、春を感じる気にはなれず、 恐怖の中で過ごしていたのでなおのこと。 平和な春でありがたいと思います。
そんな幸いを感じながら歩いていると、 歩道に何かポツンと作り物を しているのを発見。 ややあやしい形。

「おやっ?何を つくっているんだろう?」
と、思って近づいてみると、 こんなもので、どうやら、 「朝日小学校」はコチラというのを 示しているようでした。

「あ、学校があるんだね」
と、通り過ぎようとすると、 裏側には、こんなチョウがいました。

「う〜ん、なんだか私には、 ひげのあるおじさんチョウに しか見えないけど… でも、おじさんチョウでも、 チョウはチョウか」
などと、思わず独り言いってました。 誰が、つくったのでしょうね。 でも、ともかく、この春から、このおじさんチョウは、 みんなを楽しませてくれることでしょう。 たぶん。
さらに、進むと、 あまり日当たりがいいといえない 小さな路地でこんな植木鉢を発見。

「どれどれ、どんな?」
と、近づくと、 元気に、野菜やイチゴが育っていました。

もっとも、イチゴの育ちは今一つでしたが、 こちらのカリフラワーはひょろひょろながら しっかりとカリフラワーになっていました。

「こんな路地でも、 ちゃんと育つんだね。 私も、野菜つくろっと」
と、元気をもらったのでした。 そして、野菜つくろうとも。
ということで、町のあちこちに、 春が来ているのを感じることが 出来るようになってきています。
みなさまも、周りの春を感じてみてくださいね。 いよいよ春ですね〜
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|