| 2012年02月15日(水) |
■被災地(大槌町)…復興食堂紹介 |
昨日は、失礼いたしました。<(_ _)> ちょっとバタバタとしておりました。
さて今日は、1月に行ってきた 被災地大槌町の様子を伝えたいと思います。
実は、1月に書こうと思っていたのですが、 現地の方々とあれこれやり取りしている間に、 すっかりと遅くなってしまい、あきらめていました。 でも先日、現地から、
「今度イベントやります。 がんばってます」
と、メールもいただき、 現地はがんばっているのだと頭が下がりました。 そこで、遅くなりましたが報告することにしました。
私が、岩手県大槌町に行ったのは1月の初め。 昨年は、宮城県三陸町に手伝いに行きましたが、 今度は岩手県の釜石か大槌町にしたかったので、 一度様子を見に行ってこようと思ったのでした。 宿泊施設やボランティアセンターなどの 情報も知りたかったので。 そこで、友人と現地に向かいました。
大槌町に行ってみて… ただ驚きました。 復旧がほとんど 進んでなかったからです。

かつて住宅街だったところには、 ほとんど何もなくなっていました。

また、昨年行った三陸町では、 瓦礫の撤去が大分進んでいましたが、 大槌町は、ほとんど進んでなく、 まだ生々しい状態でした。

大槌町は、ご存じのように、 町長が津波で亡くなり、 復興がほかの地域と比べると、 遅れがちだったのです。 本当に荒涼としていました。
「全然進んでないね…」 と、呆然として大槌町の様子を見て回っていたら、 遠くの方に、なにやら旗が見えました。

「おやっ、 あの旗、なんだろう?」
と思い向かうと、 こんな食堂があったのでした。


「おらが大槌復興食堂」 です。
この日は、風が強かったのでかなり寒く、 建物が何もない海の近くの「復興食堂」は 風にさらされていました。
ちょうどお腹も空いてきたので、 ここで昼食を取ろうと決めて中に入ることに。
「絆」と書かれたところから、 店内に入ると、こんな感じでした。

ストーブがたかれていてあたたかく、 思ったより広いスペースでした。

こんな寄せ書き旗もありました。

お昼のメニューはこんな。

この中から 「おらが丼」と「がっつら丼」を 食べてきました。 (すいません、写真なし)
この「復興食堂」のイベントは こちらから見てください。 そして、もしよろしかったら、 ご協力お願いいたします。
「復興食堂イベント」
もう少しあたたかくなったら、 この大槌町に手伝いに行く予定です。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|