| 2007年09月09日(日) |
何かと考えさせられる「犯罪注意喚起貼り紙」 |
このところ、街を歩いていると、 犯罪に関する看板やら、掲示板などに、 犯罪に関する注意喚起の貼り紙がしてあることが多い。 かなり多発しているらしい…
あちこちに、こんな看板を見つける。 これなんか、相当緊急を要しているようだ。

看板の色も黄色だし、注意なんて相当目立つ。 それに、あちこちにこの看板が立っていたから、 相当危険な状態だと思われた。
「ふむ…まずいね、これは… 気をつけないとね」
などと、このあたりをぐるぐると見回ってみたら、 今度は、掲示板でこんな貼り紙を見つけた。
ほら、これだ。

私はじーっとみたが… どうしても… 気になることを見つけた。
よーくみると、
「犯人は必ず捕まらない」
などと書いてあるのだ。 こう、断言していいのか…
頑張って犯人逮捕しようとしている警察に、 失礼ではないのか…
「ふーむ…これは、 「必ずしも捕まらない」の意味かな、 「犯人は、ほとんど捕まらない」かな、 それとも、犯人は絶対に捕まらないから、 ドロボーに入られたら何もなくなるよ、 なんて意味なのかな?」
などと、しばし考え込んでしまった… それに、このイラストだ。 ドロボー対策に関係していると思えないほど、 のどかな1日の朝って感じだ。
このイラストだけを見た人は、 「健康週間のお知らせ」なんかと 間違えるかもしれない… などと、心配になった。 この貼り紙になにかと不安を覚えたが、
「いやいや… 警察に失礼かどうかはともかく、 私の意見はともかく、 泥棒多発だから、注意して、そして、 元気な朝を迎えられればいいんだね」
と、自分を納得させた。 頑張って、町内の皆さんに、 泥棒多発を伝えてほしい。
さて、また、こんな貼り紙も見つけた。

どうやら、このあたりで、 「女子児童を狙った犯罪があり、 その犯人を検挙した」 らしかった。
「よかった、よかった、 大事件にならなくて… しかしまた、こちゃこちゃした 貼り紙だね〜」
そう思って、この貼り紙をよーく見てみたら、 こんなことが書いてあった。

「イカのおすし」を あいことばに 子どもを はんざいからまもろう!
そして、イカのお寿司屋さんらしき イラストが書いてあった。
「イカのお寿司屋さん… イカのおすしね…ふぅーん」 なんだろうと思い、帰ってきて調べてみたら、 警視庁の標語であることがわかった。 子どもが犯罪に巻き込まれないための 約束事をまとめた標語らしい。 警視庁もいろいろなことを考えているようだ。 (詳細は→「広報けいしちょう」下の方にあります)
標語だけでなくて、警視庁考案の、 子どもを守る唄、「イカのお寿司」も あるということだった。 (ちなみにグッズもあるらしい…)
この唄には振り付けもあり、 視聴もできるらしかったので、 どんなものだろうと見てみたら… (ここで見れます→「イカのお寿司」)
「………!!」
だった… (すいません)
さて、そうそう、唄ではない。 問題はこの貼り紙だ。 警視庁の標語であるのはわかったのだが、 この「イカのおすし」の中身が もっと、ちゃんとわかることが大切なのではないか。
ちなみに、「イカのおすし」が どんなことを言っているかというと、
イカ ついてイカない の 車にのらない お 大声をだす す すぐに逃げる し しらせる
ということで、とっても大事なことである。 でも、この貼り紙内容だと、 「イカのお寿司屋さん」はわかっても、 その内容の文字が小さくし、 しかもかなもふってないから、 小さい子は、読めないだろう、 なんて、思ってしまったのだった。 そんなわけで、この貼り紙にも、 何となく「いいのかこれで?」 などと感じたが、
「いやいや…そんな内容のことより、 このイカのイラストを思いだし、 「ついてイカない」ことが わかればいいんだね」
などと、自分を納得させた。
何かと、考えさせてくれる 「犯罪注意喚起貼り紙」たちだった。 何かと不安は感じたが、
「しっかりね」
と、ひとまず、貼り紙たちを元気付けてきた。 きっと、頑張ってお知らせしてくれると思う。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|