2007年03月14日(水) |
こんなことして…大丈夫なのか? |
いつのもセリフですが… 毎日ウォーキングをしていると、本当に、 いろんなもの…見つけるんですよねぇ。 退屈しないと言っていいでしょう。
で、今日は何かというと、 ややっ、と、見つけてしまって… なんとなく…不安になったものたち紹介。
たぶん、大丈夫なんだとは思うけど、 本当に、大丈夫なのか…と思ったものたちです。
さて、まず最初は、この看板ね。
狭い道路にこんなふうに置かれている。 この置き方は、なんぼ何でも危ないのではないか。 歩道を越えて道路にはみ出している。 歩道を歩く人はぶつからないが、 フラフラ運転する車は、ぶつかると思う。
「で、何の看板?」
と、側に寄ってじっくりと観察してみたら、 何やら鉄板製のがっつりした看板?立てのような、 よくわからない、さびまくりの物体だった。 その物体に、プラスチック製のお知らせ看板が バランス悪くぶら下がっている。
しかも… そのお知らせ看板は裏返しである。 ほらね。
裏返しを直してあげようかな、などと親切心をだし、 このお知らせ看板を動かしてみたけど、動かなかった。 どうやら…この表示方法が正しいのかもしれない。 「なんだ?これ?」と思って、近づいてみる人を、 狙っているのかもしれない、私みたいな。
そして、この裏返しお知らせ看板には、 「AM8:00まで やっているよ→ 2F」 という文字が、書かれていた。 もちろん、裏返し状態のまま。
で、この「やってるよ店」がどこにあるのか、 きょろきょろしてみたが、それらしい2Fを 見つけることができなかった… きっと、知っている人にだけわかる、看板なのだ…
こんな何もかもが、わかりづらい看板を、 こんな道路にはみ出して、置いていていいのか? こんなにもったいぶって…。
「責任者出てきて、 ちゃんとしなさい!」
と、私は心の中で、怒ったのだった。 でも、この看板は、 これでちゃんとしているのかもしれない。 しかし、大げさな看板だ。
さて、次は、これですね。
これはもう、見た瞬間、 「ありゃりゃ、大丈夫なのか、これは…」 と、感じたものだった。 ほら、これね。
近くによると、 こんな状態。
ガムテで何重にもぐるぐるしているから、 大丈夫だと思うけど…。 どんな状態だったから、こんなふうに ぐるぐる巻きにしたんだろう?
ぐらぐらしてたのかな? 気になったので、 私はちょっとこのポールを揺すってみた…
すると…
ぐらぐらするような気がしたので、 大急ぎでやめた。
どちらにしても、早く、 ちゃんと直した方がいいと思うな。 ガムテだけだと、ぶつかったときに、 ぐんにゃりとなると思うぞ。 それに、私みたいに、ゆすったり、 (私は途中でやめたからいいけど) いたずらされたら大変だ。
ガムテに触ってみたら、 必死で頑張っている感じだ。
「頑張れよ、ガムテ」
と、私は声をかけた。
さて、最後はこれね。
一瞬…何をしているのかと思ったが、 どうやら車カバーのようだった。
「大丈夫か、このカバー…」 と思ってしまった。
だってね、ほら、こんなふうに… 前の方を、赤い座布団で抑えたり、
こんな感じで、
後ろには、ゴミ箱のっけて抑えているし、 ワキは、カラーコーンや、ゴミ箱で、 抑えているし…
車を守りたい気持ちはわかるが… いいのか、このカバーで?
側によってみると、車はまだ新しい感じだ。 日を置いて、2回ほど、この道を通ったが、 2回とも、こんな状態だったから、 これが定番のカバーなのかもしれない…
しかし、どうみても、 赤い座布団は頼りなさげだし、 後ろのゴミ箱は、車に気の毒な感じがする。
人の家の車のことだから、 まったく余計なお世話だが…
「ちゃんとしたカバー買った方が いいと思うな…」
と、この家の前で、提案してあげた。
今日は、ウォーキング中に、 勝手に不安になったものたちでした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|