| 2006年06月15日(木) |
下水道工事現場で驚く…ほぉ〜 |
先日、いつものように元気に ウォーキングをしていると、 「ややっ、またまた何か工事だっ!」 と、道路を掘り返しているのを見つけた。
この頃、道路で工事をしているのを見つけると、 必ず何の工事をしているのか、聞くことにしている。 今日は何の工事だろう…

わくわく…
ということで、私はこの工事現場に近づいて行った。 で、責任者らしい人を見つけて聞いてみた。 「何の工事ですか?」 「下水道の工事です」
ひょぉ〜下水道工事だって… たいそう、興味深い。 今まで、電気、ガスなどの工事は 見てきたけど、下水道ははじめてである。
私は、見てもいいかどうか聞いて、 了解を得て、作業を見せてもらうことにした。 作業員の人は、いろいろと教えてくれて、 現場を見せてくれた。
すると…
いろいろなことがわかったのである。 おおっ、そうだったのか…と いうようなことが…
あのね、下の写真、何だと思います? 周りの電気が光っているあやしげなもの。

実は、これは、下水道の中を調べるカメラなんですね。 下水道は人が入れない狭い場所もあるし、 小さな下水道管もあるので、 これを、下水道に入れて、 下水道の状態を調べたり、壊れている箇所を 調べたりするカメラなのだ。
このカメラからの映像を、 地上のTVモニターで見て、いろいろと 判断するのだそうだ。
ほぉ〜
私が感心していると、作業員の方が、 「ほら、ここにヒビがあるのがわかるでしょう? ほら、ここも。 まずは、管の痛みの状態を調べるのが大切なんですよ」 と教えてくれて、 テレビ画面に映る下水管のヒビを見せてくれた。 (TVモニター写真失敗したので、ヒビまでわからないけど)
手前のぐるぐる巻いてあるものから、どんどん奥へ カメラを押し込んで、かなりの長さを調べられるとのこと。

「あら、ホントだ。大きなヒビですね。 でも、下水道なのに、水が流れてないんですね」 「下水道は、いつも水が流れているわけではないんですよ。 雨が降ったり、今、この周りの人が水道を使って いれば流れていることもありますが、そうでなければ、 こんなふうに乾いているんですよ」
ほぉ〜そうなのか… なるほど、なるほど…
そんな話をしながら、私はTVモニターを見て、 いろいろなことを聞き込んだ。 すると、知らないことをいっぱい教えてもらえたのだ。
例えば、下水道を調べるに当たっては、 人が入る前に、事前調査をやるのだが、 その時には、このトラックのホースから、 水をだして、いったんキレイにするのだそうだ。

そして、キレイになったその中に、 なんと、ロボットを入れるのだそうだ。 そのロボットが下水の中をとことこと走り、 下水管の中を詳しく見ていくのだそうだ。
ロボット…だって。 ほぉ〜興味深い
私は、そのロボットを見たいと思い、 担当の方に聞いてみた。 「ロボットはどれですか?」 すると、担当の人は、 なんと、こう言ったのだ。
「あのね、ロボットは今、ごはん食べてるの」
おおっ、ロボットは今、ごはん中らしい… どんなロボットなのか…
この続きはまた明日書きますね。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|