すっかり油断していた… 甘く見ていた… 今年は、あちこちにワナを仕掛けたので、 大丈夫と思っていた。
しかし、ついに出た! 立派な黒い元気なヤツ。 3〜4センチくらいか。 そう…ゴキブリ あーあ。
出ていたけど、 気がつかなかっただけなのか、 それとも、今年はじめてのヤツなのか…。 ともかく、今年はじめて見るゴキブリである。 今年は、見たくなかったぞ。
毎日、ホウサン団子や、コンバットを チェックしてたけど、食べられたあとは なかったので、出てないと思っていたのだ。 いや、そう望んでいた。 しかし…甘かった…
そうそう、で、ゴキブリ。
出た瞬間に私は反応した。 買っておいた、ゴキジェットを取りに走り、 まだうろうろしていたゴキブリに 思い切り吹きかけたのだ。 もちろん、ヤツの背中からばっちりかけた。
しかし、ヤツは逃げまくる。 さささっさささっ そして、カップボードの隙間に入り込もうとする。 その隙間に入り込まれたら、死骸を取るのが 面倒になる。 そうはさせるかと、新聞紙で隙間をさっとふさぐ。 ふふん、入ってみろ。
それを見たヤツは、 「あっ、ダメだ、入れない」とばかり、 違うすみっこに再び逃げようとする。 今度は、ソファの下に逃げ込もうと、 いきなり方向を変える。 さささっさささっ
しかし、そんなことは許さない。 「逃げてみろ」 私は逃げ込もうとしているソファの下に ゴキジェットをすばやくまいた。 「どうだっ!入ってきてみろ!」 私は戦う気まんまんである。
だんだん、ヤツは苦しみ出してきた。 しかし、また違うすみっこに逃げようとする。 でも、もう力はなくなっている。 すると、まちがって、 ふらふらと明るい方に出てきてしまった。 「ありゃりゃ、出てきちゃったよ」
あーあ、てかてかと黒光りしているよ。 動きも止まり形がしっかり見える。 なんて、不気味な憎たらしい姿…
すると、突然、ヤツは、 ひっくり返ったのです。自発的に。 「わぁ、足をばたばたさせてるよぉ」 「くるくるまわってるよぉ」 羽が大きいけど、本体はわりと小さいのね、 などと、瞬間にチェックする。
いかん、そんなのんきなことを していてはいけない。 ここはもう、とどめを刺さねば… 仰向けになったところに、 すかさずゴキジェットをかける。 これがとどめになるはずである。
ふぅ、なんとかしとめた。 ヤツは、動かなくなった。
しかし、最大の問題はこれをどうするかである。 いらない割り箸でつまんでゴミ箱に捨てるか、 新聞紙ですくって捨てるか、 ティッシュで一気に取ってしまうか… 迷ったが、割り箸で確実にとらえることにした。
よぉし、やるぞ。 割り箸を持って、動かなくなったゴキブリに近づく。 すると… なんと、まだ動いているんですねぇ。 「ちっ、なんてしぶといヤツ」 動いている間は、とても取る気になれないので、 しばらくそのままにして動かなくなるのを待つ。 もう大部、弱っている。 もう少しである。
しかし、ふと目を離したら、その黒いものが 見えなくなっている。 「あっ、いないっ。どこへ行った?」 びっくりして、近くに行くと、 仰向けになったまま、ずりずりと、 すみっこにまだ逃げようとしているのであった。 「なんて、しぶとい…」 思わず、あきれる。
みたび、ゴキジェット。シュー。 やっと、動かなくなる。 もう大丈夫だろうと、判断。 いらない割り箸でつまみ、紙袋にいれて、 その中にまたゴキジェットをかけて、 紙袋を閉じ、ゴミ袋に捨てた。 ああ、やっと戦いが終わった。 ふぅ…
もう出てくるなよ、ゴキブリ。 あんたは、キライだ。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|