橋の下をくぐるカタチで交差点を迂回するバイパスの工事が始まって 通勤路の中で最も渋滞する交差点なだけに、早く完成しないかなぁ〜と毎日ワクトキしながら工事現場を通過してたのだけど。 当初、現場の看板には工事期間が『〜5月31日まで』と記してあった。 ところが5月も下旬に入っても一向に完成する気配がなく、6月に入った時点で 『〜7月31日まで』と工事期間が変わっていた。
そうか〜…今年は雨も多かったし工事が進まなかったのかな? なんて思って2ヶ月我慢することにしたのだけど。 7月下旬になっても砂利の山は崩れる気配はなく、何処にもアスファルトは見えてこない。 こりゃ7月もムリだな…と諦めモードに入っていたら、8月に入ってついに工事期間を記した看板も消えた。。。
…なんじゃこりゃ。と呆れかえっていたら どーもカラクリが見えてきまして、どうやら、工事のステップごとに受注業者が違うらしく、『〜5月31日』『〜7月31日』と記していたのは、各々の建設業者が自分とこの請け負ったステップの工期を記しただけに過ぎなかったようで…それはバイパスの完成を意味する日付ではなかったというコト。
結局いつに完成するのかわからないまま。 建設会社からすれば『勘違いしたお前らが悪い。』なのかもしれないが それにしてもなんともまぁ優しくない看板だこと。
|