Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2010年05月22日(土) 過去の通勤路と現在の仲間達


久し振りに街へ出掛けまして。
目的は『映像ワークショップ』に参加された方が作った映画が劇場で公開(発表会みたいなもの)されるとかで、それを観に行く為なのですが、せっかく久し振りに訪れた街なので、ちょっと早めにINして他にもあれやこれやと散策をしてきたので、その報告を。

まず最初に栄まで出てカワイ楽器へ。
実は 以前から気になるモノ があって、あわよくば買ってしまおうかとも思って出向いたのですが、どう見ても『モノとお値段が釣り合わない!』と判断し、この日の購入を断念する。
で、せっかく来たのだからとDQ9の楽譜買っちゃった。

栄まで行きは地下鉄だったが、まだ時間的に余裕があったので名駅へは歩いて戻ることにした。
以前は毎日通っていた道、通っていた場所。来なくなってからもう4年が経とうとしているが、それでも未だにあの頃の気持ちがよみがえり、複雑な気分。

ちなみに精神的なストレス負荷がかかると、極端な『過食』or『拒食』になる私は
この通りを歩いたことで、どうやら『過食』モードが発動したらしく、
栄から名駅まで歩くだけなのに、途中ラーメン屋と牛丼屋をはしごしてしまいました。食べすぎ。

この日は、DQ9の『すれちがい通信』を試みたのですが、発売から1年経った今でもまだまだ根強い人気があるらしく、特に名駅周辺ではそこそこのすれ違いをすることに成功しました。
ただ、成功するまでは良かったのですが、今の私は『バラモスLv.99の地図』をもらってもどうすることも出来ません(笑)

高島屋のトイレでウンコしてるうちに(食べすぎで腹壊しやがった!)程よい時間になってきたので、本来の目的である映画館に行けば、既に知人数人が外にいて整理券をもらっていました。路地裏にある小さな映画館で(これが素朴ですごくイイ!)、このイベントは今年で2回目なのですが、すぐに満員になってしまうとかで整理券をもらったほうがいいよ、と。

ちなみに先日まで撮影していた映画は、もともとはこの『映像ワークショップ』から派生してきた集団なので、この日の上映作品にも幾つか、その時のスタッフさんが携わっています。
先日の撮影の時に『今度こういうのがあるから観に来てね』とこの日の上映会に誘われたのがそもそものキッカケ。

で、発表作品6本の映画を2時間かけて鑑賞し(1本8分〜25分と様々)
鑑賞後は、映画館前の路地裏で酒を飲みながらの談笑交流会があったのですが(路地裏でやっちゃうところがスゴイ)、私は早めに切り上げて電車でトコトコ、帰宅したのでした。

前日、マイPCの復旧(前回の日記参照)で睡眠不足にもかかわらず、この日も寝たのは午前△時…
はぁ、しんど。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン