Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2008年12月10日(水) 遅咲きのピアニスト(150)


【発表会 選曲】

相変わらず発表会で何を演奏しようか決めかねている状態が続いている。
ちなみに発表会では2曲演奏することになりそうだ。

当初は、先生が用意してくれた候補曲(グノシエンヌ、ハチャトゥリャンなど)から
2曲を選んで演奏する予定だったのだが、
ここに来て、今練習している【愛の旋律】の上達具合が著しく
『どうする?弾いてみる?』と急遽、候補対象曲に格上げされたのだ。

上達著しいとは言え、まだまだ弾けない部分は何小節かはあり
残りの練習期間と照らし合わせてとりあえずは様子見ということに。
そんなこんなで、一向に発表会の演奏曲が決まる気配なし。

これまた、個人的な諸事情で候補曲から除外していた【勇者の故郷】も
何回か弾いてる中で、たまにすんごいデキの良い演奏があったりすると
「う〜ん…愛の旋律よりこっちのほうがいいかな?」なんて欲が出てきて
そんな気持ちを正直に先生に話したところ

先『じゃぁ、【愛の旋律】と【勇者の故郷】の2曲にしたら?』

と、思いがけない返答がきまして…
ますます、選曲は混沌としております。


とりあえず、現状はこう↓
第1候補:【愛の旋律】
第2候補:【勇者の故郷】
第3候補:【静かな村】
第4候補:【グノシエンヌ1番】

【愛の旋律】
《良》:候補曲の中では最も難しい曲ではあるが上手く弾くことができれば舞台上でも自己陶酔が出来るぞ。この曲は今の教室に入ってから練習を始めた曲でもあり、教室に入ってからこれまでの歩み(成果)を発表するという意味では最も適した曲だ。レッスンで最も時間を割いてる曲でもあるしね。
《難》:難しい上に今のところ候補曲の中では最も完成度が低い曲。先生も私もゆっくり温めていくつもりで当初から長く構えていたので、このタイミングでの選曲は難しいところ。今回は見送って、更に完成度を上げるべきか?

【勇者の故郷】
《良》:難しい曲ながらも割と安定して弾ける曲であり、私個人では最も付き合いの長い曲でもある。先生も『私のテーマ曲』と仰るくらいで、弾き甲斐のある曲だ。
《難》:逆に最も長く弾いてるだけに、今の時点で弾けない部分は恐らく発表会でも弾けないと思われる。さらにこの曲、一度転ぶと立て直すのが非常に厄介で、多分めちゃくちゃ緊張するだろう『初めての』発表会で演奏するにはあまりに危険要素が多い。ある意味、博打曲。

【静かな村】
《良》:私の持ち曲の中で最も完成度が高く、どんな状況下で弾いたとしても恐らく1番ブレがなく無難に弾ける曲ではないだろうか。選曲の保険としてはまさにうってつけ。
《難》:現在練習していない曲。そして(個人的にだが)発表会という場に向いてないメロディな気がする。

【グノシエンヌ1番】
《良》:一週間で暗譜が出来たという相性の良さ!決して簡単ではないが、それでも他の候補曲に比べれば難易度的に今の自分でもなんとかなりそうな曲。また、候補曲の中で唯一生粋のピアノ曲(上記三曲はオケ音源からピアノ譜を起こした曲)であり、適度に哀愁と曲の雰囲気も申し分なし。
《難》:ないぞ。そういう意味では『可もなく不可もなく』だね。


さてさて…
いったいこの中からどの曲が選ばれるのか?
それとも、これだけ悩んでおきながら全く別の曲になってしまうのか?
発表曲決定の期限も迫りつつある今
今一度、自分の持ち曲と向かい合ってみた…今日この頃です。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン