Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2008年07月06日(日) 遅咲きのピアニスト(84)


【愛の旋律】

あいや、なんて熱いタイトルなんでしょう。
なーんてことはありません、新しくピアノ教室に通うにあたり、気分一転、新たに着手した曲のタイトルです。DQ5より。

【愛の旋律】
この曲も非常に難しい曲です。曲のテンポはゆっくりながらも
いきなり左手はアルペジオの連続…指が死ぬ。そして相変わらず音固っ!
原曲の主旋律はフルートのフレーズで始まります。
右手はそんな優しいフルートの音色が感じられるような『温かく』『柔らかい』感じで弾かなければなりません。
余談だけど、N響が演奏するドラクエって本当に音色が柔らかくて温かいんだよね〜。

左手のアルペジオはハープのパート。あの絶妙なポロロン♪具合をなかなかピアノで表現するのは難しく…。しかも全て左手のみでこなさないといけないのは非常につらい。
そもそも冒頭しばらくはずっと左手アルペジオが続くのがつらい(笑)

そんな感じで主旋律を一通り弾き終わると、
今度は1オクターブ上げて同じフレーズをもう一度。
もちろん、最初よりも盛り上がる為、音の数も少し増えます。
ここで初めて左手はアルペジオから開放されるのですが、今度は音域が広がる為、右へ左へちょっと忙しくなります。
ここは両手とも金管(フルート・クラ or フルート・オーボエ)なので同じ旋律でも最初とはまた違った感じで弾かなければなりません。

ここまでで、全体の約1/3。なんだ…結構進んでるじゃん。
…といっても、あくまで音を拾ってるだけだし、超ゆっくり弾いてもたどたどしいレベル。

しかも、この後の小節見るとゲンナリするんだよね〜。うわっ正体見せやがったなって。
だってなんか楽譜が黒々としてるんですもの。
この曲、前半と後半で曲の感じが全然違うのですね。
左手は4音和音の嵐。これならアルペジオのほうがまだ良かったと思えるくらいの和音の嵐。
怖くてまだそこまで着手してません(笑)
…前半のおとなし〜部分を繰り返し弾いてる今日この頃。

先は長そうです。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン