Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2008年07月01日(火) 遅咲きのピアニスト(79)


【むーびー】

ちょっと話は遡って…
劇団内でピアノを習ってる子がもう一人いて、その子と一時期『ピアノムービー』の見せ合いが流行ったんですね。(ちなみに歳は後輩だがピアノの腕は大先輩)
そもそも芝居の稽古の中でピアノの話なんか出来るとは思ってもみなかったからね。
嬉しいモンです。トントン話は進み「んじゃ今度一緒に弾こうか〜」なんて話にもなって。
…まぁまだ実現してないんだけどね。
なかなかピアノを一緒に弾いたり聴かせる機会なんてのはないからねぇ。
『聴いてみたいねぇ〜』『聴いてほしいねぇ〜』なんて話をしてるうちに、ふと携帯でとった自分のピアノムービーをメールに添付して送ったのがコトの始まり。

携帯を鍵盤の端に立てかけて、演奏開始。
でもね、メール添付で送ろうと思うと容量的に5秒くらいの演奏が限界なんですね。
なんで、その曲の1番の聞かせどころを録画して送るのだけど…
やっぱりそんなやり取りしているうちに5秒では物足りなくなって、
・メール添付を捨てて可能な限り録画 → 次の稽古日に見せる
・映像を捨てて音だけ録音(もっと長い時間録音できるから) → 次の稽古日に聞かせる
と、どんどんエスカレート。

…で、行き着いた先が…

*『もしもし。』
後『どうしたんすか?』
*『これ聞こえる〜?』
後『…ピアノですか?聞こえますよ。』
*『じゃぁしばらく、そのまま聞いてて』

と、ビジネスマンのように携帯を首に挟んでリアルタイムでピアノを弾いたのでした。
…なんだかなぁ。(笑)

その後輩の子はアップライトピアノ。
いくら録音・録画でノイズが入って音が割れているとはいえ
やっぱ本物の音はええわぁ〜。涙がちょちょ切れてまう。上手いし。

うしゃ。おいらもいつかグランドピアノで弾く姿を録画するぞぃ。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン