Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2007年05月05日(土) 遅咲きのピアニスト(23)


【スタインウェイ】

Steinway Piano と聞いて、ピンと来なかった私は不届き者なんですが、
いわゆる、スタインウェイ ピアノとは世のピアニストの方々から『最高峰』と謳われるピアノなんだそうですね。

「スタインウェイのグランドピアノで演奏できる」と聞いて喜ばないピアニストはいないだろうと言うくらい。
とにかく凄いピアノなんだそうです。

どんなにスゴイピアノなんだろうと、Steinway Japanのページを見てみたら…うん、確かに凄いわ。
手作りなんだねぇ。名器とはこういう楽器をさすんだな〜としみじみ思ったよ。
お値段も何気にスーパーだったし…

で、先生が近くこのピアノと戯れる機会があるとかで、そこで初めてスタインウェイの名を耳にしたのですが、「kandamaさんも機会があったら是非弾いてみたら〜?」なんて言われ、即答で
「私なんてムリムリムリ!私なんかがスタインウェイに触れようものなら、まるで運転免許教習所に通い始めたばかりの仮免すら持ってないヤツがF1カーに乗るようなもんですよ!
って言ったら、上手いこと言う、みたいな感じで褒められました(笑)

でも、そんな名器と謳われる楽器の音色の違いが解るようになるとカッコいいよね。
昔、テレビ番組で、有名なバイオリンとそこいらのバイオリンを同じ人が弾いて、どっちが有名なバイオリンか?なんて当てる格付けクイズがあったんだけど(浜ちゃんが司会してたヤツ)
あんなんも、すら〜って即答できたらスゴイよね。
私みたいな音色の違いすら解らんようなヤツには、まだまだスタインウェイなんて触る資格ないっす。

それでも先日のレッスンで、ピアノ弾いた時に、
「あ、やっぱりウチのプリ蔵(電子ピアノ)とは全然音違うかも?」って
言ったら、ちょっと感心されました^^


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン