毎天ミーハー哈哈哈日記

2008年09月23日(火) 張惠妹(アーメイ)「ACTシアター スペシャルライブ」

私が初めて張恵妹(アーメイ)の歌を聞いたのは、張雨生さんの事故数年たった時の、MV「聽你 聽我」でした。
張雨生さんに興味を持って見たのですが、この「聽你 聽我」は雨生さんの友人達が「意識が戻って欲しい」という思いを込めて作った曲ということで、ミニアルバム「給雨生的歌」の中に収録されています。
このMVには当時のニュース映像やファンのメッセージなどが収録されていて、もちろん雨生さんの映像もあります。
そしてなにより雨生さんのために歌うアーメイの姿と歌声に、涙があふれてしまったのをおぼえています。
これが私のアーメイ第一次でした。

そして、今日は、生のアーメイの歌を聴きにいってきました。
席は、右端ではあるけど、なんと最前列、一番前!!
きゃあ〜〜、嬉しい〜〜、MTさん&Kさん、ありがとうございました。
おかげで、アーメイの可愛い笑顔にとらえて頂きました。

アーメイ、キュートさ満開、花盛り!!
生のアーメイの可愛さに正直驚きました、いや、イメージとしてセクシー系かと思ってましたから。
もちろんセクシー系もありました。
でももうキュートパワーのほうが強くて、私の後ろの席の男性は前半「かわいい〜かわいい〜」を連発してました(笑)。

バラードの歌の聴かせどころはもちろんですが、話し上手、絡み上手、というのも新たな発見でした。
ほとんど中国語で話してましたが、時折混ぜる日本語で会場も和む〜。

日本語の歌も歌ってくれました、ひばりちゃんの「愛燦々」は特に嬉しかった。
あと、沖縄の歌とアーメイの故郷の歌が似てると言うことで、「島唄」を。
これもなかなか良かった。

名曲の「聽海」や「原來你什麼都不要」は観客にマイクを向けて、一緒に歌おう!ということで、結構会場の皆さん歌ってました。

そしてラストは「姊妹」(張雨生・作詞作曲)。
「♪你是我的姊妹 你是我的BABY♪」の大合唱は、一生忘れません(笑)、楽しかったよ〜。

次回の日本コンサートも期待!!


 < 過去  INDEX  未来 >


美香 [MAIL]