毎天ミーハー哈哈哈日記

2007年02月13日(火) 杜[シ文]澤(チャップマン・トー)の「合氣道」

杜[シ文]澤(チャップマン・トー)のソロCD。
と言っても、これは黎明社長が監督した、東亞唱片アーティスト出演のミュージカルDVD「緑邀知音 A Melody Looking」とリンクして発売したアルバム。
よってこのアルバム、チャップのアルバムなのに、全体的にやたら黎明色が強いです(笑)。
そういえば、yesasiaの宣伝文句も「チャップマン・ファンのみならず、レオン・ファンも要チェックの一枚!」と書いてありました(爆)。

「合氣道」
「緑邀知音 A Melody Looking」主題歌曲。
最初と最後のセリフで、なんと黄秋生さんがナレーションを担当。
硬派な歌です、チャップに合ってる気がします。
MVは「緑邀知音 A Melody Looking」のシーン繋ぎなので、DVD見てないと???感はあるかも。

「誰我教」
って、もうMV見ながらこんなに大笑いしたのは、チャップが初めてだよ〜。
いや、すごく真面目なMVなんですよ、チャップも真剣に愛を切々と歌ってていて下手じゃないし、歌も凄く良いし。
が、何故かそれが笑える、真面目になればなるほど笑えちゃう、なんなんでしょうこれはー。
もしかして、これ狙いでしょうか??
チャップ迷の友人はこのMVのチャップにウットリなんですって!!(この友人も相当楽しい人)
で、チャップ迷の友人、ご主人にこのチャップのMVを見せたら、ご主人も笑っちゃったっていうんだから、迷以外の万人には絶対笑えるMVなのだよ、きっと。

「値得愛」
應昌佑(チャールズ・イン)、黎明社長、チャップマンのコラボ曲。
「誰教我」のチャップに大笑いした後、突然チャールズ君の爽やかな笑顔で始まるこのMV。
そして、はにかみ顔の社長、チャップへと続いていくのだが、このチャップはチャールズ君と社長の爽やか相乗効果もあってか、なんか春風のようです(笑)。
歌自体も優しい気持ちになります。

「眼晴想旅行」
黎明社長のヒット曲をカバー。
こういうノリノリ曲をライブの生ステージで聞いて見たいです。
きっとものすごく楽しくも面白いステージになりそうだな。
次回の黎明演唱會ではこの歌をチャップ色で歌っておくれ〜。

「開心到震」
featuring黎明となっております。
だからでしょうか、チャップの歌よりも「へえ〜、黎明ってこんな歌い方も出来るんだ」と黎明ばかりに気をとられてしまいました。






 < 過去  INDEX  未来 >


美香 [MAIL]