| 2006年10月11日(水) |
東京国際映画祭で大活躍、ピート・テオの日本ライブ公演情報 |
今年の東京国際映画祭、マレーシア映画が特集として組まれていますが、その中で大活躍の方がいるんですよ。 「Rain Dogs」と「私たちがまた恋に落ちる前に」の両作品に出演のピート・テオさんです。 ピートさんはマレーシアのシンガーソングライターで、2003年には日本でもライブを行いました。 私がお世話になってる方が、ピートさんの友人でもありスタッフだったので、当時そのライブを見に行きました。 アコスティックギターで弾き語るその曲は、懐かしさを感じさせながらも、洗練された小粋さも持ち合わせていました。 そして、背景に南の島の青く解放的でそれでいてゆったりした海を感じました。 歌詞は英語なので、ライブで聞いていても歌詞の内容は分かりませんでしたが、曲を通して心にゆっくりと情景が浮かぶかんじでした。
ライブ後、その感覚をもう1度味わいたくてCDを購入しました。 そのCDは「Rustic Living For Urbanites」(都会人のための田舎生活、ってもろ直訳・すみません笑)。 ライブで歌っていた曲もこのCDからのもので、なるほど私が感じた曲の感覚はRustic Living だったのかと、一人納得しました(笑)。
そして先日出したセカンドアルバム「TELEVISION」。 これがファーストアルバムとは趣きが違います。 最初に聞いた時、「ええ?これピートさん!?」という感じでした。 なんか都会ナイズされていて、でも曲がすごくバリエーションに富んでいるんですね。 このバリエーションの広さが「TELEVISION」と言う世界を表現するのに、よくマッチしてるなとその才能を強く感じました。 詞も英語なので大雑把な拾い読みですが、奥が深いです。 3枚目のアルバムがまた楽しみになってきます。
そして、なんと今回、日本でまたライブが開かれます。 映画祭でティーチインをこなしながらのライブです。 秘かに大活躍のピートさん、興味を持った方は是非お出かけ下さい。
日時:10月29日(日曜日) 開場:14 時 00分 / 開演:14 時 30分 会場:渋谷 公園通りクラシックス http://www.radio-zipangu.com/koendori/ 料金:1,500円(前日までにご予約の場合1,200円)
詳しい事や、チケット購入については、ピートさんの公式サイトでチェックしてくださいね。 ピート・テオ公式サイト
|