| 2006年03月28日(火) |
香港5日目・大嶼山(ランタオ島)観光 |
旺角・花園街の茶餐廳で友人とご飯を食べた後、またまた香港文化中心のBOX OFFICEへ。 「群星匯聚關懐蔡國權金曲夜」の当日券を買いに来ましたが、これはやはり無いとのことでした。 張敬軒(ヒンズ・チャン)の生歌は又いつかの機会ですね。 今回は新譜を買いましたので、帰国したらじっくり聞きます。
さてさて、今日は大嶼山(ランタオ島)へ一人旅。 久しぶりの快晴〜、気持ちいいね。 今まで行きたいと思いながら行っていなかった、空港の反対側を中心に回る。 フェリーで梅窩に渡る、ここのフェリー乗り場は映画「今すぐ抱きしめたい」のロケで使われた場所。一度見てみたかったの。 う〜ん、でも映画の印象とちょっと違う!? 約18年前だものね、映画(笑)。
梅窩からバスに乗って大澳へ。 水上家屋の町並みなどを楽しみながら、のんびり小1時間ほど散策。 静かだ、たまに生活音が聞こえる程度。 お店のある通りに近づくと、麻雀の音が聞こえる、人も何もかも本当にのんびりだ。
大澳からは、またまたバスに乗って今度は寶蓮寺へ。 実はランタオ島の中でも、ここに一番来たかったのです。 世界最大の野外大仏様を一目見たかったのです。 実は私は仏教徒。と、言っても、純粋にお釈迦様の教えが好きなだけ、これで仏教徒って名乗っても良い物かどうかだけど(笑)。 そういえばケンちゃんも仏教徒、これを知って同じじゃん!と嬉しくなりました。 宗教にも明星を重ねる私、いいのいいの、大乗仏教は何でも有りよ。 最初に大仏様と反対側の仏殿を回りました。 そして、いざ、270段ほどの階段を上って大仏様のもとへ。 仏像と言うのは良い物です、見るたびに心が浄化されます。 日々の自分を反省しつつ、新たな気持ちにさせてくれます。 大仏様の下にはここを菩提寺にされている方々でしょうか、お名前が記されていました。 その中に梅艶芳(アニタ・ムイ)の遺影があり、迷達がお供えしてるのか、たくさんのお菓子やお花が供えてありました。 寶蓮寺とは生前に親交があったと書かれてました。 しかし、ここで梅姐に会えるとは、目頭が熱くなってしまいました。合掌。
大仏様を見終わったあと、茶園餐廳で遅めのランチ、客私一人。 のんびりと野菜オンリーのあんかけ焼きそばを食べる、これがとってもおいしかったよ〜。 そのあと、「心経の道」へ行くも、経典の書かれた木板に囲まれてると、やっはり心が洗われていくよう。 目の前にそそりたつ鳳凰山を見ながら、無我の境地へ。
さて、ここから東涌までハイキングコースで帰ろうと思ったら、2時間15分もかかるとのことでやめました(根性無し・笑)。 バスで東涌まで行って、MTRで旺角まで戻る。 ホテルで1時間ほど夕寝。 その後お土産などの買い物に出かける。
|