| 2006年02月21日(火) |
林炳存「Aboriginal Trends in Fashion」写真展 |
今日は林炳存さんの「Aboriginal Trends in Fashion」写真展へ行ってきました。 伍佰迷の友人がご自分のBBSに書いていたので、メールでケンちゃん(朱孝天)情報を聞きました。 1枚だけあったよとのことで、早速見に行きました。 先住民族の衣装を今風にアレンジし、台湾のモデルや明星たちが着こなし、林さんがそれを撮った写真展。
入ってすぐ先住民族の伝統的な舞踏音楽が聞こえてきました。(後で友人のBBSで、これは伍佰先生作曲の曲と聞き、それならもうちょっとちゃんと聞いておくべきだったと後悔。)
ギャラリーの壁に写真が、真ん中には実際着た衣装が何点か並んでいました。 張惠妹、張震嶽、張震、徐若[王宣]らが着た衣装でした。 特に張恵妹が着ていたのは、バービー人形をモチーフにしたもので、色彩的にも綺麗、特に靴が可愛いかったです。 張震嶽が着た衣装は、クジャクの羽を冠としてあしらったもので、顔から首にかけては木の実で覆われたもの。 この衣装を着た張震嶽がものすごく貫禄があって引き込まれました、私。 張震の衣装は、ズボンが可愛いかった、片側づつに男の子の絵が描いてあって、「こんなのジーンズとかであったら欲しいな」と思い、後ろを見たら、あはっノーパンじゃんー。 ズボンって言うか、ズボン形態の長い前掛けみたいなもの。 実際には本当のおズボンの上に着るんでしょうね。
写真は全部モノクロなんです、でもこうやって実際の衣装とか見ちゃうと、カラー写真でも見たいなと思いました。
伍佰先生は酋長さんみたいな衣装で、眼孔鋭く、しかしこれが似合いすぎて素敵でした。(ちょっと惚れる・笑)
ケンもすごーい眼力で、見るものを離さないビームにガビンとやられてしまいました。 この眼力は、モデル陣の中では一番パワーを感じました。 こう書くと「また、贔屓目」とか言われそうだけど(笑)、ケンて、F4とかで混ざっちゃうと混ざったまんまなんだけど、個人として見ると、すごい秘めてるパワーみたいなのを感じるんです。 F4があるからケンがいるんだけど、私はF4離れて一人でガンガンやった方がケンの魅力は映えると思うんだけどな。 写真はケンはやはり顔アップの1枚だけだったので、全体的にどういう衣装か見たかったです、もう1枚見せて頂きたかったです、林先生。
しかしこの写真集とか出ないんでしょうかね、これだけで終わるの勿体ないです。 もっともっと多くの人に見てもらいたいです。
|