言の葉孝

2016年10月08日(土) 図書館で新しい本を仕入れる日

 8時起床。
 昨日までで図書館で借りてきたものはすべて読んでしまったので、図書館に出かける。
 
 借りたものは以下の通り。
 
 ・「飴玉同心隠し剣 春秋組」(藤堂房良/双葉文庫)
 ・「10分間の官能小説集3」(乾くるみ、草凪優 他/講談社文庫)
 ・「民王」(池井戸潤/文春文庫)
 ・「飛べない鳥」(鳴海澪/徳間文庫)
 ・「十津川警部 捜査行 東海特急殺しのダイヤ」(西村京太郎/双葉文庫)
 ・「世界大ロマン全集58 怪傑ゾロ」(ジョンストン・マッカレー/創元社)
 
 ちょっとバランスを考えてみた。
 個人的に楽しみなのが「飴玉同心隠し剣 春秋組」。後者は日常は情けない、実は剣の腕がすごい同心が主人公、という王道パターンを期待している。
 ライトノベルは最近読む気分ではないが、最近、つい手を出してしまいそうになるのが時代劇。
 別に止める理由はないのだけれど、次回作は時代劇ではないので、あまり時代劇的な刺激はほしくない。
 
 十津川警部は有名ながら一度も読んだことがなかったのでチャレンジ。浅見光彦シリーズ(内田康夫)とも迷った。
 両方、どの作品が一番初めなのかわからない。シリーズは刊行順で追っていきたいのになぜかシリーズ名を記載しておいてナンバリングをしていないのだ。

 たぶんこれでたぶん2週間持つだろう。持たなければ手持ちの「ガリレオ」シリーズでも読み返してみるつもり。
 
 行きしな、帰り道、たくさんのお祭りを見かけた。南御堂のさんままつり、難波神社のビールフェスタ、本町船場の船場まつり、難波宮でも何かやってたし、大阪城公園でもビール祭り的な催しがされている。
 一人で行ってもつまらないのはわかり切っているので、のぞきもしなかった。大体なんだ。大阪城公園の祭りはまず3,500円の金券を買わなきゃ始まらないというのが気に入らない。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス