言の葉孝

2013年03月19日(火) テキスト速報で追うWBC

 WBC第二ラウンドにおける日本対台湾の試合は女子サッカーW杯決勝以来の興奮を味わわせてくれた。8回からのシーソーゲーム、鳥谷と井端で同点に追いつき、延長で中田が勝ち越し打。そこからは毎試合、筆者はWBCの試合を追っている。

 しかし実は筆者の下宿にはテレビがない。筆者の観戦は主にインターネットの日刊スポーツのテキスト速報だ。日刊スポーツと名指すのはそれなりの理由がある。有り体にいえば面白いのだ。
 例えば韓国の一次ラウンド敗退が確定した台湾戦。7回裏では「一、三塁のファウルゾーンにいるボールガールがセクシー過ぎる」と記述している。他にも日本の試合では井端が一押しで、「井端はいいバッター」と余計な駄洒落を付け加える、選手には日刊スポーツ占いなるものを表示する等、茶目っ気たっぷりである。
 ツイッターではこの速報に対してみんなでツッコミを入れて楽しんでいた。「みんなで観戦」をネット越しに実現していたわけだ。
 筆者は井端を初め、牧田など、このテキスト速報の観戦で憶えた選手がいる。まじめにやれ、と叱る方はおられるかもしれないが、筆者はWBCを今までで一番楽しませてくれている日刊スポーツの遊び心を評価したい。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス