言の葉孝

2009年07月01日(水) 実物大対決! しかし比較できるものではない!

 1/1実物大ガンダム、大地に立つ!

 KOBE鉄人PROJECT

 はじめ、この二つのプロジェクトのことを取り上げて、

「喝ッ! 動かないタダのハリボテに意味はないッ! これならカブトムRX−3のほうがはるかにココロときめかされるッ!」

 と、説教を打とうと思ったのですが、ガンダムの方のサイトの動画を見ているうちに、そのこだわりぶりにうっかり心打たれてしまい、今日の日記の主旨を変えてしまいました。
 いや、「歩けないにしても、今にも動き出しそうに見えるように見えないところの内部パーツもしっかり作る」なんて、いいですね!

 しかし、神戸の鉄人28号はいかがなものでしょうか。先日、制作中の写真がYahoo!のトップで公開されて、「ガンダムの二番煎じか」と思ったのですが、それ以下でした。
 プロジェクトサイトの気合いからして全然違う。ポーズは多少冒険していますが、中身は空っぽで、失礼ながら、まさにただの鋼鉄のハリボテ
 いや仕方ないのですよ。ガンダムの方はバンダイという大御所玩具会社の一大プロジェクト、片や鉄人28号はお祭りのモニュメント。寄付金まで募っているのですから、かけられる資金が違います。(にしても国からかなりの額が出ていそうな気はしますが)

 しかし、お金をかけなくてもこだわりようはあるはず。

 神戸の方は実物大(奇しくもガンダムと同じ18メートル)というだけ、あとは横山光輝関係のモニュメントやイベントを拾ってきてあちこちに並べているだけ、という風にしか感じられないのです。

 それで、子供たちに夢を与えられると思っているのかッ!
 横山光輝ファンの情熱を呼び起こす聖地となる覚悟があるというのかッ!

 この夏、建設される二つの実物大巨大ロボ。
 どうやら、全く比較できるものではないようです。




【参照リンク】

『1/1実物大ガンダム、大地に立つ!』
URL:http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight/gundam/

『KOBE鉄人PROJECT』
URL:http://www.kobe-tetsujin.com/index.html

『スゴイぞ! 重甲 「カブトム RX-03」!!』
URL:http://technotak.seesaa.net/upload/detail/image/KABTOM-RX03_rt.jpg.html

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス