言の葉孝

2005年05月19日(木) ダイエットに関する主張の日

 というわけで、リンクを張り終わりました。あとは新着のサイトにリンク報告をしていくだけです。基本的にあいうえお順に巡回して回りますので、気長にお待ち下さい。
 紹介文に御不満があった場合、御遠慮なくお申し出下さい。即刻修正します。

 もうすぐ夏ってことで、ダイエットの季節がやって参りましたね。お役立ち情報系番組ではこぞってダイエット特集をやっています。それでなくてもああいう番組のトピックの半分以上はアレ系なんですけど。
 なんでいきなりこんな話になったかといいますと、とある友人が「腹筋をしてダイエットを始める」といいまして、僕は前々から、ダイエットを行おうとする女性達にいろいろ考えることがあったので、今日は、それを言わせてもらおうかと思います。

 ダイエットと言えば、食事制限です。
 よくダイエットの為に肉や御飯を食べない、もしくはトコロテンのみ食べる、とか極端な食事制限をする人がいますが、それは駄目です。
 栄養バランスを崩す原因になりますし、食べないのは論外です。ダイエットの為に健康崩すというのはアホですよ? 食事の時に考えるべきことは先ず健康。栄養バランスが第一で、カロリー計算は二の次です。

 それに一番言いたいのは覚悟の面です。
 即効性を求めて無茶なダイエットをしようとする人がたくさんいますが、それならダイエットは止めた方がよろしい。ダイエットに必要なのは先ず継続性です。やるなら一生続けるくらいの覚悟なのです。

 あと、お役立ち情報番組を参考にしている方。鵜呑みは良くないですよ。実証しているので、実際に痩せているのかと思いますが、それでも一度は疑って、調べてみたほうがいいです。
 僕はマスメディア関係の授業を今期とっているのですが、それによると、ああいうのはある学説を取り上げて紹介しているだけで、それに対する反論等は省いてあるらしいのです。

 ダイエットで一番多いパターンが継続性を無視してリバウンドを喰うパターンなんです。
 始めて、すぐに体重が減りはじめてダイエットが楽しくなるものの、しばらくすると頭打ちになり、続ける意志を無くしてしまう。そして、食事を元に戻して、あるいは反動で今までよりも多くしてリバウンドで前より太ってしまう、と。
 さらに、目標の体重を達成したからといってダイエットを中断して、リバウンドをくうパターンもあるんじゃないでしょうか。体重なんて毎日変わるんだから、一度下回っただけで安心しちゃダメですよ。

 ダイエットの基本は腹七・五分目(←なんだその微妙な数字は)と、運動。これを継続することです。TVに流されちゃいけません。楽して痩せようなんて甘っちょろい覚悟でダイエットに成功する訳がない!

 というわけで、○○さん頑張ってねー(私信)。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス