言の葉孝

2005年04月10日(日) 締め切り日で失速の日

 さあ、電撃文庫ゲーム小説大賞レースもいよいよ終盤となって参りました。次々と原稿が完成したという情報が入ってくる中、想 詩拓選手の原稿はやっと中盤を超え、残るは3章、起承転結の「転」に差し掛かろうとしたところであります。おおっと、想 詩拓選手がキーボードを叩く手を止めています! 『昼間は書けない症候群』だぁ! これはどう見たものでしょう、解説の森水さん?(元ネタ分かったキミは相当な“想 詩拓ふりーく”だ!)

陽太:多分、ネタ切れだろ。想 詩拓は最近台詞が3つ以上続くのを嫌うやつだからな。その間に地の文を入れなきゃならないのだが、会話シーンはとにかく動きが少ないからな。地の文で書ける事が中々ひねり出せないんだ。それに会話の繋がりがどうしても悪くて詰まってしまう事もある。

 なるほどー、ありがとうございました。さて夜になってくるといい加減に危機感が募ってくるのか、ゆっくりとですがタイプを始めています。〆切り日は本日午後四時! よく見ると、想 詩拓選手、昨日昼間出掛けた際に買ってきたものの包みを開けています。あれは何でしょう……? ブラックブラックだ! あの舌が痺れる目覚ましガムとして定番のブラックブラックガムだ! ガムに関して想 詩拓選手はあるこだわりがあるそうなのですが、森水さん、なにか御存じですか?

陽太:ああ、粒より板のガムが好きなんだよ。粒のは量が少なくてイマイチ食った気がしないのが嫌らしい。しかしガムは効果的なんじゃないか? 顎関節の咀嚼運動は脳の働きを活性化させるらしいし。

 結構どうでもいいこだわりですねェ……。さあ、皆さん、東の空をご覧下さい! よく晴れたそらに太陽が昇ってきています! おそらくこのレースに参加している人々の一部はこの太陽が黄色く見えている事でしょう。おおっと、想 詩拓選手一度原稿をブリーフケースに保存しました。新章が完成した様子ですね。展開的には転から結に移ろうとしているところでしょう。残りは約9時間、この勢いのまま一気に完結させるか!? だがしかし、そのタイプする手は止まる! どうした、想 詩拓!?

陽太:やはり駄目だったか……想 詩拓一章完結されると、気が抜けて次の章を始められる状態になるまで随分時間が掛かるんだ。

 それは作家としてかなりダメですね!
 さあ、想 詩拓選手が足を止めても時間は刻々と過ぎていきます! 時間と残りの量を考えると既に完成は不可能! 残念無念、想 詩拓! 第12回電撃文庫ゲーム小説大賞レース、時間切れにより脱落と書いてリタイアだあぁっっ!
 しかし私はいいたい! しみったれた感動を見せてくれた想 詩拓選手に「有り難う」と! 「君の事は忘れない」と! 「どうせ間に合っても校正出来なかったし、一次選考も通らなかっただろ」と! 「ていうか、オマエ帰ってきてから漫画とか読みすぎじゃ」と! それでは感動の熱の中で、大平洋上空から実況でお伝えしましたー!


 というわけで、間に合いませんでした。泣きませんよ。ここで泣ける程頑張ったわけではないので(誘惑に負けて漫画とか読んでたのは事実ですし)。原稿が〆切に間に合わないという事態は初めてです。今まで出版会の原稿で遅れた事ないのに、なんでこんな重要な時に……!
 一緒に時間と闘っていた心のライバル(←あっちはこっちの事を知らない/痛)は深夜ゆうゆう窓口で投稿されたとか。梅田まで出れば24時間開いていたのか! ていうか、この人、僕とけっこー近いとこに住んでますね。でもギリギリで完成して推敲ナシで投稿、しかも最後の方は睡眠時間一時間半(僕には出来ない真似だ/苦笑)の状態といいますから、ナチュラルハイで書いたラストが滅茶苦茶になっていたり、誤字だらけになってはいないのだろうかということが心配ですね。

 ちなみに、僕が投稿し損ねた「生と死の狭間に」は、角川スニーカー文庫(〆切り10月1日)の方に投稿したいと思います。その間に富士見ファンタジア文庫もありますが、あそこのラインナップを見る限り、暗い系のこの小説はきっと受け付けないだろうと思いますのでね。スニーカーで蹴られたらもう一度来年の電撃に投稿する予定です。出来たら新作の投稿小説もつけて二作投稿で。

 さぁて、執筆にかまけていましたが、やる事は山積みですのでそちらを片付けていきませんと。
 サイトではとりあえず10000ヒットに向けてリニューアル工事開始。あとカナダにいた時の友人みんなにメールを送ったりして、履修登録をして、出版会の活動手伝いつつ原稿をとりあえず完成させて、寝かせている間に“まほゆめ”第3部の構想をねって……
 ああ、忙しい忙しい。
























 ……………………くそぅ。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス