うさぎのつぶやき
*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
無断転載は固くお断りいたします。
Diary index|past|will
昨日のこと いつも行くスーパーで、果物コーナーに立ち止まりました。 “レッドグローブ”という“ぶどう”の試食をしていたからです。 フード付の容器の中に洗ったぶどうが入れてあり「ご自由にどうぞ」と 張り紙がしてありました。 なんでも皮ごと食べられるのだそうです。
で、フードを開けて一つ食べて見ました。 なるほど皮ごと食べても違和感がありません。結構美味しかったので、 1パックかごに入れました。
その時小さな男の子が兄弟でやってきました。 2歳くらいの弟君と5〜6才くらいのお兄ちゃんでした。 お母さんはその横で、違うコーナーのお野菜を見ています。 まずおにいちゃんが爪楊枝で一つ突き刺して口に入れました。 続いて弟君です。 同じように爪楊枝で突き刺して口に入れたまでは良かったのですが 味が気に入らなかったのかして、そのまま口を突き出してお皿に戻したんです ね〜。
おもわず「あッ、お口に入れたものは元に戻しちゃダメだよ〜♪」と やさしく注意をしたんです。 あくまでも優しくデス・・・。 そして戻されたぶどうをもう一度爪楊枝にさした時に、すかさずお母さんが振り向いて、 「あッすいません・・・。」そういって 戻したぶどうを私から受け取ると、用意されていたゴミ箱に入れました。
本当になんでもないことでした。 そのあとその親子と私は同じペースで並んで5メートルくらい歩いていたでしょうか・・・。 目に止まるものがあって私の足が止まって暫くしたら弟君が急に泣き出しました。 何事かと思ってみたらおかあさんがお兄ちゃんの手を引いてさっさと歩いています。 弟君は、「おがぁざ〜〜ん、ごべんなじゃあ〜〜い、おがぁざ〜〜ん、ごべんなじゃあ〜〜い、」と 火がついた様に泣きながら後を追っかけています。 「ぼう、じないがらぁ〜〜、ねぇ・・・ごべんなじゃあ〜〜〜〜い、ごべんなじゃあ〜〜〜〜い」
きっとぶどうの事でひどく怒ったに違いありません。
でもね、その様子はまるで、ヒステリックにしか感じられませんでした。 注意をするべき事は口に入れたものを元の所に、それも皆が食べてもよいという所に戻した事 そしてそれを注意するならばやった行為のその場所で、その時に叱るべきですよね。 一緒にその場を離れ、そのあと私が立ち止まりお互いの歩くペースが違った時に隅っこに行って叱っていたんですね〜。 まるで私に恥を書かされた腹いせに子供をしかりつけたという風にしか感じませんでした。 躾にも何にもなっていない、自分勝手な怒り方だったのではないかしらん?
あれじゃあ、弟君は「してはいけないこと」の学習なんかできっこない! 「お母さんに叱られないための方法」としてしか学習できないような気がしたんだけど・・・。
|