うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2004年04月07日(水) ◆目撃者

今日のびっくりした事

区役所に行く用事があって、(我が家からは歩いて7〜8分の距離)歩いていたら
大きな幹線道路から横道に左折しようとした車と、その横道から幹線道路に出ようとした
自転車が出会い頭に出会ってしまった。
その車の右手から、私は丁度その横道に入ろうとしていたのだが・・・
道幅が狭いために自転車は通り抜ける事が出来ず、車も下がろうとせず、
ちょっとの間睨み合いが続いて・・・。
私はどうなるかと見ていたのだが・・・。
ようやく自転車が(工員風のおっちゃん)すきまから抜けようと横へ回った時
車(若い、坊ちゃんタイプのお兄ちゃん)の中から「どけ!ボケ!!」と叫んだようだった。
するとおっちゃん
「なに?オイ!でて来い!出て来んかい!」と応戦。
そして自転車に乗ったまま車の窓ガラスをたたいて「でてこい!」と叫ぶ。

私はその最中にそのやり取りを横目で見ながら通り抜け、振り返ってみていたのだが、
若者が車のドアを開けた瞬間、おっちゃんは若者の首根っこを挟んで引き摺り下ろそうとし始めた。
二人とも大きな声でわめきながらドアのところで、取っ組み合いがはじめったのだ。

その時(丁度お昼を回った頃だったので、)たまたまその場所の角にあるNTTのビルから
数人の人達が食事にでてきた。
私はどうなるかと立ちすくんでみていたのだが、その中の男性(おっちゃん)と女性(おばちゃん)二人が止めに入ったのだ。

「二人ともやめーな。こんなンみっともないでー」とおっちゃん。
「ほらほら、離れて!」とおばちゃん。
続いて他のNTTの人達も、仲裁の加勢に加わり、てんでに二人を引き離そうとしている。
そうこうしているうちに、
「ぎゃー!痛いやないか!」と自転車のおっちゃん。
「離れて!」と二人に分け入るNTTのおばちゃん。
「こいつがわしの手をかんだまま放せへんのや。噛んどんねん。離れへんのや」と
自転車のおっちゃん。
そして「警察や!警察呼んでくれ!傷害や!」と叫ぶ。
「わかったわかった。今警察呼んだから、もう来るから、落ち着き!」とおばちゃん。
二人はやっと離れたものの自転車のおっちゃんは
「こいつ殴らせてくれ!殴らな気ィ済まんわ!」と息巻いている。
「皆見てるしかっこ悪いで〜。もうやめとき!」とおばちゃんがなだめている。
車の坊ちゃん風若者はというと、まるで小さい子供がヒステリーを起こして泣き喚くような
そんな喚き方をしながら、見た目に似合わず、ほざいている。

警察が来たら、最初から目の前で見ていた私は何か証言しようと思っていたのだけれども、
いつまでたっても来ないので、(警察はその場所から1〜2分くらいのところにある。)
ま、大きな傷害ではなかったし、いいやと思いその場を立ち去り区役所に向かった。

それにしても
その最中にそのやり取りを横目で見ながら通り抜けた私に比べ、
たくさんの人数でいたとはいえ、NTTの人たちは立派でした。
特におばちゃん、取っ組み合いの中に割って入り、「やめとき!」なんて・・・。
私よりちょっと若いくらいの年齢のようだったけれど、立派でした。驚きました。

で、目撃者Aさんの話(笑)
「出会い頭ということで、両方にらみ合いになったのだけれども、お互い譲らなかったのだから
どちらも悪いと思います。そうですね、どっちもどっちかな・・・」


みどりのうさぎ |HomePage

My追加