夢占い相性占い前世占いのラピスの輝き
http://lapis.ciao.jp/


こちらでは、龍先生から届く便りを掲載致しております。

2009年07月26日(日) 宿命・宿(10)

今回お伝えする宿は、「負けず嫌い」、「プライドが高い」という2つについてお送りさせて頂きます。

まずは、「負けず嫌い」に関して。
ごくごくシンプル言うと、例えば試合に負けて悔しくて、次に負けるのが嫌だから頑張る、弱点や欠点を克服する・・・という形での認識があるかと思います。
それは、人生のあらゆる面において表れ、例えばテストやお仕事の成績・業績が悪く、人に負けている事などが悔しくて努力する。恋愛においては、好きな人に認めてもらえない事が悔しくて自分磨きを頑張る。といった話はよくあるものです。

しかし、負けず嫌いな故に意地を張ってしまい、人の意見に耳を傾けられず、負けた事から学ぶチャンスを逃してしまう・・・、といった傾向もございます。
その背景には、相手の意見を素直に聞く事によって、自分の中での負けを認めなければならない。負けを認識したくない、などの気持ちも含まれています。

負けず嫌いである事は、相手や自分に勝つ努力をする為の良い要素でもありますが、時に意地を張ったり頑固になってしまう一面もございます。
後者の形になる事で、自らチャンスを逃してしまう事がないようお気をつけ頂けたならと思います。


「プライドが高い」という宿について。
皆様も一度は、プライドが高い方とお会いしたり、お話した経験などはないでしょうか。
この宿をお持ちの方は、よく言えばプライドの高さに裏付けられる頑張りや努力があり、自分に対する自信を持っていますが、こちらも「負けず嫌い」の宿と同じように、プライドが邪魔をして周りの意見に素直になれなかったり、時には相手を下に見るような対応もございます。

そして、、物事のハードルを自分で上げたり難しくしてしまう。自分で自分の首を絞めてしまうような事もありますが、やはりごくごくシンプルに素直になる事によって、もっと人生をスムーズに歩める事でしょう。

また、もし皆様の身近にプライドが高い人がいて、「話がしにくい、なかなか絡みづらい」と感じる場合には、その方を立ててあげたり、自尊心を褒めてプライドをくすぐるような発言をすると、相手の心を動かす事にも繋がって行く部分がございます。

今回ご紹介した宿をお持ちの方とは、なかなか気難しい接点があるかもしれませんが、お伝えした事を踏まえ、皆様自身が多くの方と接する事によって、自分を磨かれる事に繋がっていけば嬉しく思います。



↑↑ランキングに参加中!!心に響くものがあれば、是非1クリックを!

My追加
 < 前の便り  目次  次の便り >

Google
WWW を検索 零からの便りの中を検索
龍 [HOMEPAGE]