茶畑
DiaryINDEXpastwill


2004年11月13日(土) 迷路III

家を買う話が思わぬ方向に行きだした。旦那は長期のローンを組むのがどうしても嫌なのだ。とりあえず格安物件(団地とか)を買ってそこに住みつつ、お金を貯めてはどうか、という案を出してきた。

実家近くの土地を買って家を建てて…の話から、ずいぶんな方向転換だ。だが、大きな借金をするのもどうかと思っていた私なのだから、それも有効な選択肢の一つかもしれない。月々の支払が3万程度でいいならお金が貯まるのは間違いない。

しかし当初、私が家を買うことをそれほど積極的に考えていなかったのは、借金のこともあるが、一度買うと引っ越すのが難しくなるからだ。親のことを考えたら否応なしに近いうちに実家方面に移らなきゃならず、そうなると実家方面の不動産は安くはないから旦那の案も有効なのかもしれないが。

ただ、一度「新築の一戸建てに住む」という夢を見てしまった以上、古い団地で10年も我慢するというのがどうにも悲しい。この家を手に入れたんだから頑張らなきゃ!という方がモチベーションがあがる気がするのだ。ローンのために色々頑張りつつ、ふとしたときに新しい我が家でくつろぐ。将来のために今は我慢だ!と古くなった団地かマンションに住みながらこつこつお金を貯め続けるより、そっちの方がいい。そんなことを旦那に言っても「夢ばかり見ている」とか何とか切って捨てられるのがオチだろうが。


仕事の方は、昨日メールを出した会社から返事が来て、近いうちに求人サイトで公募するとのこと。それを待って応募することにした。

もともと求人サイトで見て、応募を迷っているうちに掲載が終了してしまった会社なのだ。しかし、9月末か10月初めに求人サイトで募集をかけ、2ヶ月経つか否かという時期にまた求人広告を出すというのはどうなのだろう…という気が少しする。年に何度も募集広告を出しているマニュアル会社は多いが、それだけ仕事がきついということなのだろう。


しかし旦那と話していると、どうも私が家のことをやって旦那を支えて…という方向から抜けていない。駅からバスを使わなければならないところに住んだ場合、遅くなってバスが無くなったら私が迎えに行けばいいと言う。マニュアル制作会社なんて入ったらまた残業が多くなるんだよ、そんな迎えに行けばいいなんて簡単に言うけど無理でしょうが。あんただって残業多いんだから。

まあ、何とか良い方向に行かれるといいのですが。


茶葉 |MAILHomePage