茶畑
DiaryINDEXpastwill


2004年04月18日(日) 自分のアタマ

教習所に入校して今日でちょうど一週間。
土日は朝一(8:10〜)とかでないと予約取れないし、昨日まで計5日通ったから今日はお休みにした。明日と明後日は学校が休みなので少し空いてしまうけど、今まで学科と実技を一気にぐわーと取って予習復習を手抜きしているという本末転倒な状態なので、少し休んでしっかり復習しないと。といいつつ明日は山に行ってしまうわけですが。

教習の進行状況は、第一段階学科7時限、技能5時限終了。
「授業を受ける」というのが久しぶりで新鮮だし、指導員の先生方も生徒を退屈させないように心がけているのか、学科は楽しい。

問題は技能。
前も書いたけど技能2時限目は酷いもんだった。入校日に模擬運転で習ったことなんぞスパーンと抜けてる。初日は朝から適性検査やら種種の説明やら学科やら盛りだくさんで、まだ学校や教習のシステムに慣れてないうちに模擬運転をやるもんだから頭に入りにくい。その分教本を読んでしっかり勉強しておかないといけないのに、何もせず実車に乗ったもんだからハンコは一つだけ。

15日の3時限目もハンドルさばきがまだまだで、相変わらず縁石に乗り上げるやら他の教習車や二輪に突っ込みそうになるやら散々怒られた。先生は最後は励ましてくれてちょっと泣きそうになった。帰りは胃が痛かったし。うちに帰ってお腹の調子を崩してしまったのだ。

16日、技能を2時間連続で予約してしまったから嫌々ながら行った。そうしたら4時限目の先生がすごく良かった。緊張をほぐすように冗談を交えつつ、悪いところはしっかり指導。お陰で続いて乗った時は「安定してきたね」と言われましたよ。もちろんギアチェンジとかクラッチとかブレーキ踏むタイミングとかまだまだ問題は多いわけですが。でも本当に4時限目がS先生で良かった。運転に対する恐怖感がちょっと薄れたから。他の先生も一生懸命教えてくださるけどね。

で、一週間を終えての反省点は。
「運転するのは自分」という自覚が欠けている。のです。

昔々からこういう性格なのだが、授業は真面目に出て真面目に聞くのに予習復習をしない。授業そのものが目的になってしまうところがある。だからして受験時代も第一志望には入れなかったし浪人も経験したわけで。30歳近くなって、こういう性格の原因なんて考えても意味がなく、とにかく少しずつ改めなければ。

高校や大学に入学するとか、会社で仕事を覚えるとか、そういう段階でミスがあっても、自分が落ち込むとか親や上司や同僚に迷惑かけるという、いわば個人的な問題(会社だとそうじゃないことも多々あるけどさ)。でも、運転を覚える段階でちゃんとしていないと、失敗したら他人の命に関わるのだ。人生を奪ってしまうかもしれないのだ。それってすごく重い。

教習所の先生に言われないとできないのではダメなのです。家でもしっかり勉強して、自分で考えて判断するようにしなければ。自分が運転するんだから。

次の教習は21日。学科3時限、技能1時限です。


茶葉 |MAILHomePage