茶畑
DiaryINDEX|past|will
雨なのでみんなで室内クライミングに行って来た。めちゃめちゃ混んでた。
けっこういろんなタイプのルートがあって面白い。でも私は久しぶりなので感覚を取り戻すのに精一杯という感じだったけれど。うーん。やっぱりクライミングには積極的になれないかしら。どうかしら。
鬱の友人から返事が来ていた。その人の「○月○日の日記の内容をどう思うか」というメールに対し、私ともう一人の人が「不快だ」という意見を書いて返信したらしい。その2人に宛てて、反論&非難メールが来ていた。予想通りというか、「深い鬱状態になり、調子が悪い」んだそうだ。そう言われると罪悪感を感じずにはいられない。もっと違う言い方があった、とか。
でも、正直言ってもう付き合いきれません。
人の意見を「わかってない」と頭から100%否定。そして「おまえらが“不快だ”というメールを書いたから鬱がひどくなった」とでも言いたげな書き方。そんな、さんざん反論・非難三昧のメールの最後には、「返信はご遠慮願います」だとさ。一方的に言いたいことだけをぶつけて終わり。すげえ後味悪い。
意見を求めたのはあなただ。否定的な意見が来るのも予想できたはず。自分で症状を酷くしたようなものじゃないか。
自分自分自分、その人のメールにはそれしかない。人の気持ちをこれっぽっちも考えてない。病気だから仕方ないのかもしれないが、私は神様じゃないんでね、あんなメールを一方的に送りつけられて寛容になることなんかできない。そのメールでは、「復讐したい」っていう気持ちも見え隠れしてたし。
まあ今後どうなるかわからんが、私はあの人に前のように接することはできないし、向こうも恐らく同じでしょう。
あーあ、疲れた。嫌な気分。
うーん、仕事したくないっす。いつも最初はやる気なんか起きないものだけど、本当に心からやりたくない。あの、7月〜8月初頭の悪夢のような辛さを思い出すと鳩尾のあたりが重くなる。あんな思いは2度と嫌なのだ。
今度も「日程が厳しいです」、「どういう日程になるかまだ決まってないです」。そして納期は変わらない、と来る。あの仕事をやってると永遠にその繰り返しなのだろう。辛い。頑張ってある程度経験を積もうか、という気持ちが揺らいでくる。
どうしようかな。
|