ヒロの夢日記

2021年11月10日(水) 義母への不満

妻とは結婚前から付き合いを反対されていました。理由は家が片親なのと親戚の評判が悪かった為です。それでも隠れて2年間付き合った末デキ婚しました。妻の話によると義父は入り婿で舅からずっとイビられていたそうです。義母の印象は気の強い口の達者なおばさん。義母の質問に一瞬でも間を置くと会話泥棒されてしまう。平気で義父を貶す。妻に言われました。ママがみそピー君のこと、質問されたらポンポン返さなきゃダメだよって言ってたと。答える前に答えを奪ってるのは向こうなのに。嫌味のつもりなのかグチなのか知りませんが「娘には板前の旦那でも見付けて二人でやっていける店を持たせるつもりだった」と言ってました。芸術の道を捨てて勤め人になった私に向かって「親戚に画家が居るけど食えるようになったのは50過ぎてからだったよ」とも。ある時義父母と家の家族で旅行に出ました。ツアーバスの集合場所まで電車で行くことに。義父は船橋でJR乗り換えて行くつもり。しかし通学でラッシュ時の総武線を知っていた私は京成線のまま上野に出た方が幼児の息子にも安全だと主張しました。すると義母は吐き捨てる様に「お義父さんの言うこと聞いてれば良いんだよっ!」と私の意見など無視。案の定総武線ではもみくちゃにされました。妻の親でなかったら付き合いたくない人種。
妻は結婚前から私の親族の悪口を言いたい放題でしたが、私は妻の親族の悪口は一度も言ったことがありません。妻は自分の家柄にプライドを持っている様です。そして私の親族を一段下に見ている様です。性格の不一致以前に不一致です。


 < 過去  INDEX  未来 >


ヒロ [MAIL]

My追加