銀河鉄道を待ちながら
鬱と付き合いながらの日々を徒然に

2008年07月17日(木) 厚生労働省はネットカフェ?

「厚生労働省がインターネットの閲覧状況を調査した」

というニュースが数日前に流れた。

結構大きく取り上げられたみたいなので、多くの人に知れ渡ったと思う。


正直、呆れてしまった


マスコミに


役人への批判は他のたくさんの人がやるだろうから、置いとく。


このニュースを受けて、どうせ古館さん辺りは、真顔で

「本当に役人たちは許せませんね」

とでも言っていたんだろう。


ハァ……。


ホンットに馬鹿にしてる。


マスコミは国民を馬鹿と思ってる


ァ間違いない。


大体、ニュース自体、内容がおかしい。


1.職員約5万5000人のうち

2.東京・霞が関の本省と8つの地方厚生局計約5500台のパソコンを対象に調査を行ったところ

3.総閲覧数1000万件(1日)のうち、

4.少なくとも12万2000件が業務外と判明した。


っていうのがポイントなんだけど、


5500台を対象にして、1000万件が総閲覧数って、

そこがまず「?」でしょ。


一台あたり一日約1800件のサイトにアクセスしたことになっちゃう。


一日1800件なんて、どう考えても不可能。


だから、この数字は鵜呑みにできない。


どういう測定方法だったのかが分からない限り、評価しようがない。


少なくとも、ニュースとして報道するならそこは説明しないといけないはずだ。


でも、マスコミはそれをしなかった。


理由は想像できる。


「官僚を貶めたかったから」


ということだろう。


マスコミにとっては「12万件」のところを強調できればそれでいい。


マスコミはこう思ってる。


「官僚叩けば皆喰いつくだろうから、誰も気付かんだろ」



実例を出してみる。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080713/crm0807130121005-n1.htm

↑このページでのニュースの内容を一部引用してみる。

「厚労省統計情報部では今年5月7日、職員約5万5000人のうち、

東京・霞が関の本省と8つの地方厚生局計約5500台のパソコンを対象に

インターネットの閲覧状況を調査。

総閲覧数1000万件のうち、少なくとも12万2000件が業務外と判明した」


ちゃんと書いてある


でも、同じサイトの次の記事はこうなってる


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080713/crm0807130121006-n1.htm

以下、引用文。

「厚生労働省で、1日に12万件もの業務と関係ないホームページ(HP)の閲覧が発覚した。

“ネットカフェ難民”は、同省が担当する問題だが、多数の職員による業務外のHP閲覧はまるで

“ネットカフェ役人”ともいえる状態」


「約5500台・総閲覧数1000万件」はどこ行ったの?


しかも、やり方が極めて巧妙だ。


最初の記事と次の記事のアップ時間は、両方とも「13日01時22分」


つまり、全く同じ時間だ。


どういうことか?


このサイトは、「約5500台・総閲覧数1000万件」を内容に含んだ記事を

アップしてから1分と経たないうちに、それを内容に含まない記事に更新したのだ。


更新されると、一つ前の記事は直接表示されなくなり、リンクが表示されるだけ。


意図は明白。


マスコミにとって、「約5500台・総閲覧数1000万件」は国民の耳に入れたくなかったということだ。


理由はおそらく

「数字の整合性を考えてほしくない」

「12万件というのは、全体の約1%だということを伝えたくない」

ということだろう。


数字をそのまま信じるとすると、12万件という数は多いけど、全体では約1%しかない。


100のサイトを見て、1件あるかどうかというくらいの数だ。


このくらいの数字になると、もう意図的に見たのかどうかも怪しい。


これはマスコミにとっては都合が悪い。


マスコミは、官僚は仕事をしてなくて無駄遣いばかりしている、ということにしておきたいのだ。


マスコミは数字の意味を深く分析しようとはしなかった。

分析するとまずい結果が出るからだろう。


例えば、12万件ということ自体にさらに重みを持たせ、

「1件当たり10分遊んでいたとすると、全体では120万分に!」

というような記事を作りたくても、それはできない。

その仮定でいくと、全体はその100倍なのだから、一人一日当たり1000分働いたことになる。

1000分=16時間。

これはマスコミにとってはマズイ。

官僚が真面目に働いていることになる。


だから、結局マスコミは

「数字の解説はしない」

という方法をとったんだろう。






……なんでこんなことを?


誰の利益のためにこんなことをするんだろう。


国民の不満を官僚に向けることで、得をするのは誰なんだろう?


マスコミは直接得をしない(はず)。


でもマスコミは一生懸命それをしようとする。


誰のために?



国民に

「官僚は優遇されている!」

「おれたちと同じように給料を安くしろ!」

と叫んでいてほしいのは?




……マスコミは国民の味方じゃない



それだけは確かだ。









 < 過去  INDEX  未来 >


士郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加