銀河鉄道を待ちながら
鬱と付き合いながらの日々を徒然に

2008年06月24日(火) 正しい有給休暇のすごし方。

何となく、有給休暇を取った。

どことなく疲れが溜まっているような気がした、ということもあるけれど

本音は「何となく休みたかった」。


朝はぐだぐだと10時まで寝て、11時までボーっとする。

ボーっとしている間、飼っているフェレットを部屋に放して遊ばせる。

フェレットたちの動きがどことなく緩慢で、ボーっとしているようにも見える。


お昼は、近くにある人気店に食べに行くつもりだったけど、出かける準備を

している内に12時近くになり、入店するのに待ち時間が必要になる時間帯

に入ってしまったので、他の店に行くことにした。


「ここ前から気になってたんだよなー」

と洋食店の前に行くと、店の入り口に移転したことを告げる張り紙が。

「何だよー、ここじゃないのかよー」

と張り紙に書いてある地図を見て移転先に行ってみると、今度は店の前に看板が。

本日定休日。

「ちくしょー、もういいよ」

と別の洋食店へ。

オムライスを食べることに。

味は普通。値段も普通。

金沢の洋食店で「ラッキー」にかなうところはない、という持論の証拠をまた一つ手に入れる。

ラッキー・チーズトンカツ最高説。


その後、マンガ喫茶に一時間ほど滞在。

いろんなマンガの最終巻だけ見て「全部読んだ感」を味わう。


家に帰ってボーっとする。

本を読もうと思っていたけど、どうでもよくなって諦める。

ほら、休むために休暇取ったんだから。と自分に言い訳する。

その言い訳に納得する。


「明日は仕事だなあ」

と思うと気が滅入って、明日も休もうか、と思う。

無理だとわかっているのでその思いを打ち消す。


ゴロリと横になって、「もしも自分がプロサッカー選手だったら」という妄想を始める。

気がついたら寝ていて、次の日になった。





 < 過去  INDEX  未来 >


士郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加